<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

エアショーでの惨事

近所に小規模なエアポートがあり、毎年8月の後半の土日でエアショーがある。
毎年結構楽しみにしていて、高いお金をはらってエアポートの中に入ってショーを
見ることはないが、地元なので見るポイントを把握しているので、無料でいつも
楽しんでいた。

数年前、一人のパイロットが丘に墜落して亡くなっていたが、今回は
ジェットファイターが空中で円をかいて降りてくるときに、墜落。
それもメインの大きな道路に墜落。
エアショーがあるから車の量もいつもの週末に比べて多かったはず。

車やら自転車移動の人たちを巻き込み、今のところ11人の死亡者。
行方不明者も数人いるので、これからも増えるらしい。
パイロットは重体で入院中。

イギリスでもトップニュースとなり、日本でもニュースになったらしい。

仕事中に退院患者の搬送に遅れが出て、トランスポートの係りから、
周りの道の渋滞を知った。
事故後、その道路は封鎖で、お見舞いの人たちの渋滞話やら、渋滞で
お見舞いにこれないという電話もうけた。

事故が起きたのは1時20分ごろ。
ショーを見にエアポートに入っていた人たちは、移動することも許されず、
夜8時ぐらいからパーキングをでていいというおたっしがあったけれど、
渋滞の道の中にパーキングエリアからでるのも大変だったんじゃないかと思う。
私は電車で帰って、エアポートから移動するじゅじゅつなぎの車を目撃。


イギリスは緊急事態の対応はすばやいなっと思う。
州の境でおこったので、わが病院、隣の州の病院は緊急体制ですぐさま
一般救急外来閉鎖し、事故の対応にあたったという。

その道は今週末まで閉鎖される予定で。
迂回道は他の海側のみ。
我が家方面からの同僚は、その道を通っていくしかない。
昨夜の夜勤明けの同僚は、いつも15-20分の道を2時間かかったらしい。
未だに渋滞な道路。

トニオの空手の先生の息子の友達24歳も、事故に巻き込まれて亡くなった。

私は1日仕事だったけれど、これが休みでその時間にその道を通っていたらとか
考えたらぞーとする。

翌日のショーはキャンセル。

地元な大好きなショーが事故に巻き込まれて、まだまだ地元の人たちに
打撃を与えています。

心からのご冥福をお祈りします。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-08-27 17:28 | イギリス事情 | Comments(2)

夏休み覚書No6

えっちゃんはのんびりだらだらとするのが結構好き。
夏休み中の、目覚ましに起こされず、起きたい時に起きる生活が楽しいらしい。

とある日は、友人親子に会いに行って、公園にいって遊んだり。
とある日は友人親子と公園にピクニックしたり、遊んだり。

とある日は、ロンドンに新しいパスポートを受け取りに行ったついでに、友人親子と合流。
f0019444_23042012.jpg
大英博物館でうろうろ、そして公園。
ジャパンセンターで晩御飯を食べて帰る。

雨さえ降らず、公園に行けば大概楽しく遊べるので、公園は利用価値大!

そろそろ秋の気配です。
落ち葉がちらほらしだしました。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-08-23 18:37 | ホリデー | Comments(0)

夏休み中覚書No5

夏休みの家族旅行はケンブリッジ(ロンドンから北方面)へ3泊4日の旅。
車のナビでは家から2時間ほどとの事。
朝10時20分に家を出、ガソリンをいれ、スタバでコーヒーを買ってたらもう11時半。
豪雨、雷の中車を走らせ、混雑の高速をチンタラ走り、休憩3回して
ケンブリッジのナショナルトラストに着いたのは4時20分。
5時間の移動。

ウインポールというお屋敷、お庭には時間がなく、コーヒーを飲んだだけで、
いつものホテルチェーン「プレミアイン」へ。
ホテルの近所に「ピザハット」が!トニオとえっちゃんがピザモードになり
その晩はピザナイトとなりました。

えっちゃんとテレビでやってた「ダーティダンシング」を鑑賞。
えっちゃんにはちょっと刺激的だったけれど、キャーキャーいいながら鑑賞。

f0019444_04024839.jpg
f0019444_04032948.jpg

2日目はトニオと別行動
トニオは近くのエアベースの見学へ。
私は、友人の友人のYちゃんファミリーがケンブリッジに1年、派遣できてるということで、
合流。
ほんとはトニオが送ってくれるはずが、車が動かず車サービスを呼ぶ羽目に。
小さな問題で車もすぐ直ったらしい。

Yちゃんと娘っこ3歳、私とえっちゃんの4人でケンブリッジ市内へ。
ランチは教会に併設されているカフェ。
サラダやら、ピザやらオーダーし、おいしいけれど、子供には大人の味で不評。

おやつはメイドさんの格好をしている老舗っぽいティールームへ。
急がしそうで、オーダーが通ってなかって忘れられたり、サービスはいまいち。
スコーンはパンっぽい感じのスコーンでした。

さすが観光地、いっぱい人がいて、ボートにのる客引きも多くて、
ざわざわしている感じでした。

夕食はホテルのレストランで頂く。

3日目はナショナルトラストのウインポールへ。
まずお屋敷へ。
えっちゃんは、お屋敷にまつわる子供クイズの紙をもらい、部屋ごとの係りの人と
話しながらゆっくり見学。
屋敷をでるまで2時間かかる。
ピアノの生演奏もあったりで、優雅な雰囲気。
f0019444_04012823.jpg
f0019444_04020378.jpg
ゆっくりお庭とかまわりたかったけれど、ワスプという蜂みたいなのがいっぱいいて
えっちゃん散歩拒否。

皆でウォーミュウジアムへ移動。
ジェットファイターとかいろいろトニオの好きそうな物があって、トニオ満足。

夕食はYちゃん家族のお宅に呼んでいただき、皆でわいわいしゃべって
食べたり飲んだり、踊ったりと楽しい時間を過ごす。
えっちゃんと娘っこはなにやら興奮して、いろんなことに大うけ。

4日目はトニオがサルサのクラスが夕方4時からあるので参加したいという。
用意してたら出発は11時40分。
そして、事故渋滞、1時間30分は高速の中で、車は動かず。
それでもトイレ休憩1回でギリギリ4時に到着。

3泊はあっという間。せめて、4,5泊したかった!
[PR]
by noranorabrighton | 2015-08-17 04:00 | ホリデー | Comments(0)

夏休み中覚書No4

f0019444_00085492.jpg

ドイツ人と中国人のカップルのお宅にお邪魔する。
お宅にはかわいいわんこが!
中国料理の夕食も頂く。炒め物が多いんだけど、野菜たっぷりで家庭中国料理は
おいしい!
スパイシーな、なすの炒め物とか、いかとセロリの炒め物とかはえっちゃん食べず。
彼女は、牛肉のソテーソースを使った炒め物にはまっていた。
翌日、チャイニーズショップにソテーソースを買いに行った。
中国風焼肉のたれっぽい感じ。
またもや肉系がよくわからんえっちゃん、牛肉でも「私、このチキン好きー」と言う。
なんで区別がつかんのやろ。

f0019444_00094212.jpg

ハンプトンコート近くから、友人親子が2泊で泊まりに来てくれる。
冷やし中華を食べてから、皆でワージング(西に車で30分)方面の海へ。
海沿いにカフェもあるのだ。
海でバシャバシャしてたらビチョ濡れ。
でも楽しい。えっちゃんと友人の娘っ子二人は大はしゃぎ。

夜はお好み焼き。
翌日は彼女たちは近所の親戚の家へ。
お昼過ぎ日本カフェで合流、イチゴ大福、どら焼きを頂く。
えつちゃんは和菓子はあんまり好きじゃないみたい。
近所の室内スイミングプールへ。
8歳以上は子供だけで入って、親は見学できるようになったので
親同士で子供を見ながらまったり。
えっちゃんも泳げるようになったし、娘っこ同士楽しそう。

夜は野菜入りトマトスープ。
ファラフェル

最後の日は、私は仕事へ。
友人はえっちゃんをブライトンの海へ連れて行ってくれていた。
そして、日本カフェでエビフライ焼きそばまで食べさせてくれて、
楽しく過ごせたらしい。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-08-10 00:07 | ホリデー | Comments(0)

夏休み中覚書No3

毎年、8月第1土曜日はブライトンのゲイプライド。
またもやトニオサンバチームからのパレード参加です。
予定では映画館の前の道で見てるねーということだったのですが、
その前の道で、不審物が見つかり、パレードの順路が変更、
しかもパレードも2時間ちょっと遅れの出発。
メインストリートに場所を移して見学となりました。
f0019444_17374634.jpg
トニオ、相変わらず
めっちゃ楽しそうでした!
f0019444_17382190.jpg
f0019444_17384960.jpg

2時間半ほど踊りながらパレードしたらしいです。
ずっとつきあってもいられないので、私たちは映画へ。
えっちゃん希望のインサイドアウトです。

まーこんなもんかなーという感じでした。泣くこともなかったです。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-08-04 17:36 | ホリデー | Comments(0)

夏休み中覚書No2

またもや、連続勤務をして、8日間の連休をゲット。


f0019444_17032585.jpg
f0019444_17035811.jpg
木曜日、友人親子と、ブライトン郊外の広大な公園、スタンマーパークへ。えっちゃん以外は男の子3人だったので、時々一緒に遊ぶくらい。
友人が連れてきたわんこのリードをもって散歩を試みるえっちゃん。
わんこの方が早くて、えっちゃんもすぐリードを離してしまう。

金曜日は、ロンドンへ。
えっちゃんの日本のパスポートの更新をしに。
せっかくロンドンに来たので、ナース仲間の大ちゃんとお茶する。
ストリートハイケンジントンにあるティールームへ。
f0019444_17044255.jpg

わりと有名なお店らしいけれど、スコーンを温めたら、スコーンをトーストのように
焼いて出てきたよ。これにはびっくり。
f0019444_17050979.jpg
f0019444_17053626.jpg

最後は市内のジャパンセンターで日本食を探索。
ハイチュウやらえっちゃんの大好きな日本のお菓子をちょろっと買い。
わたしはうなぎ丼ぽいのに目が行き、買い食い。
でもごはんもちょろっと、うなぎもぺらぺーらと薄くて、もっとほんまモンを食べたくなった!

えっちゃんはいつものラーメン屋さんでしょうゆラーメン。
彼女、いつも同じものが食べたがる性質。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-08-01 17:02 | Comments(0)