<   2015年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

最近の仕事

先月は同僚が二人去り、長年働いている同僚が少なくなってきた。
私も古株の一人として、リーダー業務とかしないといけない状況で
かなりきつい、、、、。

そして、いつも人手が足りず、、、。

またフィリピンからナースをリクルートしているらしいが、手続きに時間がかかるので
どうなることやら。

この調子でいくと、いつもクリスマス時期は大変なので、人手不足は目に見えてるから
えらい大変なことになるんではと思う。

他病棟から臨時でお手伝いに来てくれている、新卒の若手男子ナース、ディー君。
20代前半、華奢でバンビみたいにかわいい。
仕事もできるし、若手と働くのは久しぶり。

そんなディー君と先日丸1日働いた。
自分の病棟がフルクリーニングで患者ごと他病棟に
病棟ごと移動したのが土曜日。
私が働いたのが日曜日で、クリーニングが終わり、その日の午後に患者を自分の病棟に
移動となっていた。
患者22名。お手伝いのポーターはたった一人。
ナース3人、ケアアシスタント3人。

お昼の3時から移動開始。
はじめは6人ぐらいダーと移動。そして続けて4人ぐらいいどうし、
ディー君が移動先にケアアシスタント二人といっていた。

移動元に私と、派遣ナースとケアアシスタント一人。

移動先の病棟で、患者が一人急変し、クラッシュコール(心肺蘇生)で
蘇生チームが集まり、大変なことになる。
派遣ナースを移動先に送り、
ポーターと私といたケアアシスタントが他患者の移動にあたる。

バタバタしている環境のせいか、一人の痴呆患者がうろうろしだし、
その患者をおって病棟内をうろうろする私。
まだ他患者が9人ぐらい残っているのに、スタッフは私一人。
落ち着きがないその患者は、いろんなところに体がぶつかりそうになるので、
転倒しないかどうか気にしていると、落ち着かない。

何やかんや、最後の患者を移動できたのが、夜の7時15分。
ディー君と病棟で再会したときにはハグハグして、えらい勤務を慰めあった。
急変した患者は、お亡くなりになっていた。

体も酷使した勤務で翌日あんあまり動けず。
過酷~。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-09-26 21:32 | 職場 | Comments(0)

仕事場の食堂

f0019444_19563733.jpg

仕事場から年に1回うけなくてはいけない勉強会に参加。
早めについたので、病院の食堂でイングリッシュブレックファーストを頂く。

職員だと20パーセント割引。
イングリッシュブレックファースト、時々無性に食べたくなるときがあります。
かなりのカロリー、やはり胸焼けがしてなかなかお腹がすかず。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-09-23 19:56 | ごはん | Comments(0)

スタバのお得な月曜

f0019444_19540786.jpg

今月のスタバが毎週月曜日にお得なサービスを実地中。

1週目は1杯のお金で二人が飲める。
2週目は1杯のコーヒーでケーキがつく
3週目は30パーセントオフ

トニオはお得なサービスとなると、意地でもいくので、えっちゃんのお迎えの前に
連れて行かされる。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-09-23 19:53 | 生活一般 | Comments(0)

海沿いでのフェスティバル

f0019444_19522806.jpg

トニオが海沿いであったフェスティバルにサンバチームから参加。
えっちゃんも飛び入りで鈴をならしたり、踊ったりする。
写真の派手なおじーちゃんは、ブライトンで一番年寄りのダンサー?として有名。
フェスティバルというと、いつでもいて、踊っている。
多分80-90才代じゃないか?、主に手でリズムをとっている感じ。

f0019444_19530630.jpg

フェスティバルにはいろんなゲームやら催しがある。
えっちゃん、水の中に浮く空気ボールに入って遊ぶものにトライ。
5分5ポンド。7-800円ぐらい?
高いので自分のお小遣いから払わす。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-09-23 19:51 | イベント | Comments(0)

テスコで日本のキャベツ

f0019444_19503663.jpg

スーパーで日本スタイルキャベツっていうのを見つけたので、早速購入。
身がしまってて、こっちの3角キャベツ3人分、丸々つかうお好み焼きでも、
日本のキャベツは半分で3人分できる。
お得なキャベツ。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-09-23 19:49 | こんなんみつけました | Comments(0)

およばれ手作りスモーク

f0019444_19554534.jpg
f0019444_19563370.jpg

近所で日本人男性とイスラエル人妻のカップルの、妻のお誕生日会におよばれ。

彼はとっても器用でDIY,料理なんでもできる。
その彼がハンドメイドのスモークサーモン、スモークチキン、スモークリブとか
作って、ご馳走してくれる。

専門も機械もあって、まめな人はすごいー!
おいしいー!
[PR]
by noranorabrighton | 2015-09-14 19:53 | おでかけ | Comments(0)

隣町ヘ

f0019444_19522536.jpg

隣町のへ、同僚のハンガリー人に会いに。
1歳の娘っ子がいて、カーリー金髪でめちゃかわ!

ハンガリー人の同僚は個人的に会うといい人なんだけど、仕事とか
自分の意見とかガンガン言って、ちょっと引くときがある。

上司だろうが、言いたいことは言う。
そんなきつめのキャラを見ていると、ハンガリー人のキャラなのか?
国民性なのか?とも思ってしまい、
難民問題できつくあたっているハンガリーの対応を見ると、
少し納得してしまう。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-09-14 19:50 | おでかけ | Comments(0)

元同僚の誕生日パーティー

f0019444_00351725.jpg
フィリピン人の元同僚のお誕生日会に行く。
こちらは誕生日の本人が企画する事が多いので、お手伝いを申し出た。
会は6時開始とのこと。
5時に彼女の家に出向き、荷物をパーティー会場まで運び、
会場の準備などをする。
6時を過ぎ、人がパラパラやって来た。
主役はまだ家で、料理を作っている。
本人が料理と共に登場したのが7時15分ぐらい。
そんなんでも、こっちはあんまり気にしない。

[PR]
by noranorabrighton | 2015-09-12 00:34 | Comments(0)

坂田利夫似の患者

日曜日は7時半から15時までの勤務。
男性8名を受け持つ。
一人、懐かしい顔が。
イギリス人なのに、あの吉本の坂田利夫さんに、そっくり。
なんか、癒やされた〜。

一人の患者にひげをそってあげた。病院の安っちい
カミソリではうまくそれない。
「 完璧でないけど、綺麗になったよー。」と
患者さんに言うと「今日は女王様に会わないから完璧でなくても別にいいよー!」って言われる。
そんなやりとりにも和まされる。
まっ、重症患者さんもいなかったので、落ち着いて仕事
できた勤務でした。

[PR]
by noranorabrighton | 2015-09-07 18:34 | Comments(0)

新学期スタート

f0019444_16020934.jpg
こちらの六年生が始まりました。
ランチボックスと水筒新調しました。
担任は男の先生の予定。今までずーと女の先生だったから
ちょっと緊張気味ででかけていきました。

今日は金曜日、中途半端な新学期の始まり。
校長は定年退職して、今日から新しい校長です。
来年から中学と思うと、今からドキドキです。

[PR]
by noranorabrighton | 2015-09-04 16:01 | 育児関連 | Comments(0)