<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2015年10月ハーフターム

冬時間になって、学校が1週間休みのハーフターム。
これが過ぎると、一気にクリスマスシーズン突入よ。

月曜日は仕事からのスタディコース、火曜日はロングディの仕事。
仕事はベテランのケアアシスタントとペアだったし、退院もなく始終落ち着いた感じで
終了。
採血の技師さんがいなかったので、採血を手伝うと、Drにえらい感謝される。
こちらは採血の責任はDrにあるようです。

水曜日から金曜日の朝まで、マンチェスターからナースつながりのお友達と娘っ子二人が
遊びに来てくれる。
娘っ子はえっちゃんより1つ上と3つ下。
皆で仲良く遊んで楽しそう。

1日目の夕食はお鍋。

木曜日は、ブライトンへ観光。
f0019444_00480987.jpg
といっても雨。ぶらっとロイヤルパビリオン、レインズ、ブライトンピアをまわると
お昼。風もきつくて、海も大荒れ。
退散して、地元の日本人が経営しているジャパニーズカフェでランチ。
私とえっちゃんはエビフライやきそば。お友達たちはエビフライ定食。
f0019444_00483764.jpg
和菓子もあるので、ウサギ饅頭やら、栗饅頭やらいただき、
満足、満足。

雨は続き、子供たちは家で遊び、トニオに留守番をまかせ、私と友人はスターバックスでまったり。
子供が大きくなってだいぶ楽になったなあ。

2日目の夕食はぎょうざ。皮から手作り。
子供も皆で中身をつめる作業をして楽しんだ。
お味も好評。

3日目は朝9時にお見送り。マンチェスターまで車で5時間ぐらいはかかるそうな。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-10-31 01:52 | ハーフターム | Comments(0)

秋ですねん

f0019444_18133795.jpg
シェフィールドパークへ紅葉を見に行く。
雨が降っていたけれど、綺麗な景色に癒やされました〜。

[PR]
by noranorabrighton | 2015-10-28 18:12 | ナショナルトラスト | Comments(0)

ミッドエイジクライシス

f0019444_18115586.jpg
以前からスポーツカーが欲しいと言っていたトニオ。
中古車で気に入ったのが見つかり購入。
今まで使ってた車は私専用に。
1台をシェアするよりはお互い自由に車が使えるようになり、
こんな便利だったんか!と。
あとはどのくらい余分にお金がかかるのかということぐらい。

[PR]
by noranorabrighton | 2015-10-28 18:10 | トニオ | Comments(0)

10月3週目~覚書

職場では1月の1週目までの勤務がでました~。
今年もクリスマスイブに夜勤。お正月は昼から勤務。ニューイヤーズイブはお休みだから
のんびりできそう。

毎年10月から12月にかけて、なんかせわしないです。

先週は、ネパール人のまま友から、ランチのお誘い。
夏はネパールに帰るって聞いていたけれど、地震のせいで今回は帰らず、
代わりにパリにホリデーに行って、ついたとたん転倒して、
捻挫で車椅子で帰ってきて、ふんだりけったりだったらしい。

お支払いで、彼女のほうが大阪のおばちゃん全快で「私がさそったから
私が払う!!」と聞かず。私もがんばったけど、根負け。
ごちそうになる。

えっちゃんの中学校選びも候補三番まで決めて、メイルで提出。
うまいこと行く事を願い、3月の結果発表まで、待つのみ。

仕事場では、若手のケアアシスタントが数名入った。
皆がんばって働く。
一生懸命働いてる子は、将来ナースになるための経験でケアアシスタントで
きてるので、気もきいて、よく動く。

そのうちの一人のゾィちゃんは、先週21歳になってパーティーをしたらしい。
こちらの21歳は、日本の20歳みたいにちょっと特別らしい。
彼氏からサプライズ旅行に連れて行ってもらったとさ。
朝4時に起きてね、とだけ彼氏に言われてたら、
そのままパリに連れて行かれた。
3泊のパリ旅行、彼氏が彼女の旅行の荷物、パスポートの用意をすべてして
サプライズ。
彼女はうれしくて号泣したんだとか。
気の利いた彼だね。
トニオにはぜったいできない。
トニオにその事を話すと、用意できへんわ~って。そうだろうな。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-10-21 19:54 | 生活一般 | Comments(0)

10月2週目覚え書

えっちゃんの来年の中学校を探しの、学校見学をすべて終えました。

疲れた、、、、。
なんせ夕方6時から8時過ぎに、学校内を見学、話を聞いたり、、、、。

各学校の雰囲気は大体つかめましたが、こっちで育ってない私にはようわからん。
それでもそれなりに、家族3人の意見は大体まとまってきて、
明日ぐらいには家族で最終確認してから、オンラインで学校希望ナンバー1から3までの
リクエストと理由などを記入して、送る予定。

来年の3月には学校が決まる予定。
なんか、落ちつかん。

コンロをIHから電気に変えました。
いろいろ考えて、やはり電磁波はよくないし、IH変えてから
偏頭痛が始まったりしてるので、とにかく考えられるリスクを除こうと。
最近あんまり偏頭痛がないので、体調にもよるんだろうけれど。
健康第一です。

トニオの元彼女49才が、がんでお亡くなりになって、トニオはお葬式へ。
夫と娘9歳を残して。
つらい。
こちらでは元彼女、元彼氏とか、わりと交流があったりするんです。
はじめは?と思ってましたが、回りもそんな感じなので、普通になりました。

土曜に義理母から電話「チャーリー(他の孫)がとまりに来てるんやけど、彼が
えっちゃんと会いたいというんだけど、泊まりに来ないと?」とお誘いが。
えっちゃんよろこんで泊まりに行く。
お昼の2時ぐらいから子供フリーになった私たち。
これはチャンスと映画館へ。
はんまうちらの余興は友人に会う、カフェに行く、散歩、映画ぐらいの選択です。

とりあえず、すぐに見れる映画「The Martian」へ。
火星で一人とりのこされた男性がどうサバイバルするかという話。
現代版ロビンソンクルーソーですな。
まあまあ。
映画館を出たとたん、知り合いの夫婦が。
「子供二人義理両親とこにいったから、その間に映画に~今から迎えに行くの。」って
皆、やること一緒やね。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-10-15 17:25 | 近況 | Comments(0)

空手四段

夫のトニオ、空手四段うかりました!

空手四段となると、空手の論文の提出もあるのです。

毎週末、空手友達と組み手の練習をしてたし、毎日応接間や、
お庭で、型の練習をしておりました。

案外、まじめなトニオ。

空手が2020年の日本のオリンピックから公式競技になるそうな。

トニオは自分の道場をつくって、もう先生になれるレベルだそうな。
今からオリンピック選手を育てるっというのはどうだろか。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-10-06 04:31 | トニオ | Comments(2)

中学校選び

10月になりましたね。
なんかわさわさしています。

来年の9月から中学校になるので、現在中学校選びのため、いろんな学校の
見学にいってます。

去年は3校ほど見ておいたんだけど、一応また見回ってます。
校区内は1つしかないんだけれど、今からよくなっていくであろう感じの中学校で
まだ発展途上。
希望は三つまで書き込めるので、
校区外でもいろいろ見てから順位をつけて提出しようと思ってます。

難しい~。

雰囲気も各学校によって違うし。

成績がよければどこいってもいっしょらしいけれど、
えっちゃんにはちゃんとしたサポートをしてもらえそうな学校がいいなっと
思い、いろいろ試行錯誤。えっちゃんの希望もあるし。

今月末に申し込み締め切りです。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-10-01 21:22 | 育児関連 | Comments(0)