<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クリスマスウィーク覚書

あっという間にクリスマス終わってしまいましたね。メリークリスマス!

21日は早番の仕事を終えて、ブライトンのバーニングオブザクロックのイベント

22日は家族3人そろって初めての映画鑑賞。スターウォーズ。
今までの映画はなんとなーく知ってるぐらいでの鑑賞。
でも初めから最後まで楽しめた。
隣のおやじ二人組みは、おもちゃのライトセーバーを握り締めながら見てはったわ。

23日、「えっちゃん風邪ひいたみたい。」と自己申告。
熱を測ると38.8度。
最近は体の具合の自己申告できるようになったので、だいぶ大人になったなあーと
感心。
えっちゃんを家において、友人のかこりんとお茶。
トニオは家で仕事だからね。

24日、えっちゃんの風邪がなおらず、家でこもる。
イブの夜勤にそなえ、まき寿司などつくってみる。

イブだし、夜勤で同僚と少しいろいろ食べ物をつまみながらお茶でも、
と思っていたが大間違い。
満月のせいか、結構な患者がわさわさして、夜間にアクティブになるわで、
忙しくて皆とのお茶の時間もなく、夜中中走り回っていた。
夜の7時半から朝の8時まで、そんな感じで休憩は40分ぐらい。

25日の朝9時過ぎに家着。
えっちゃん、風邪からだいぶ回復。

お風呂に入ってから、ベッドの上でプレゼントをあける我が家のイベント。
日々少しずつ、生活必需品とかを購入し、包んであった。
小さなプレゼントから大きなプレゼントまで各自10前後。
えっちゃんの誕生日だし、えっちゃんは結構な数のプレゼントだった。
彼女のメインのプレゼントは初携帯。

私は11時から3時まで爆眠。
夕方5時にはトニオの実家でクリスマスディナーをいただく。
f0019444_21393609.jpg
f0019444_21401980.jpg
26日、ボクシングデー(祝日)私だけ朝6時に置き、NEXTという近所の
服屋さんのセールに行ってみる。
朝早いし、そんな人もいないだろうと行くと、店の敷地外をぐるりと列をなしていた。
整理券を渡された。951番だった。
それでも6時15分には入場し、うろうろセール品をチェック。
さらっと買い物し、店内のスターバックスでコーヒーを飲んでから帰る。

朝9時には家に着くが、まだえっちゃんとトニオは入眠中だった。

昼からはトニオの友人宅へ行き、夕方は私の友人宅のお呼ばれへ。
27日はトニオの友人が訪ねてきてくれる。

クリスマス前のわさわさした雰囲気はあんまり好きではないけれど、
クリスマスのすぎのちょっとのんびりした感じは好きです。

新年まであとちょっと!

[PR]
by noranorabrighton | 2015-12-30 07:51 | 近況 | Comments(0)

12月21日バーニングオブクロックス

12月21日は1年の中で一番短い日。それにちなんだフェスティバルがあった。
トニオは去年も参加してたな。

ブライトン中心から海岸までパレードして、遠くてくわしくわからんかったけど、
なんかもやして、最後は花火で終わり。
f0019444_03101727.jpg
トニオはサンバチームからの参加。
楽しそうに踊りながらパレード。

私とえっちゃんはトニオを少しみてから、海岸まで先に進み、遠くからファイヤーワークを
見学。
f0019444_03111402.jpg
花火は短い時間だったけれど、近い距離からだったので、迫力もんで
楽しめた。

終わったのは8時半、セントラルのチャイニーズヌードルショップでえっちゃんと晩御飯。
いろんな種類があって、ヌードルも中華麺、ホー、うどん、ラーメン麺と選べる。
はじめはおいしいけれど、量もおおいのでなかなか食べきれない。
f0019444_03114374.jpg
トニオは仲間とパブへ。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-12-22 19:39 | イベント | Comments(0)

記念日の007

先日の結婚記念日17年目。
ジェームズボンドの映画を見に行く。
エキサイティングな映画のはずやのに、お互い前半で少し
居眠ってしもうたー。
イタリア人女性とボンドの関係がよくわからなくなった。
トニオも寝てたのでわからずじまい。
ボンドはかっこいいし、周りはいいよーと評判がいいけれど
どうなんやろ。いろんな意味でやり過ぎ感満載。

[PR]
by noranorabrighton | 2015-12-20 23:17 | イベント | Comments(0)

イベントいろいろ

f0019444_19192462.jpg
f0019444_19194949.jpg
f0019444_19201891.jpg
f0019444_19204784.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2015-12-17 19:18 | イベント | Comments(0)

相変わらずのボケぶり

昨日は1日仕事。
1日仕事の時は、前日に3食分用意しておく。

朝ごはん用にシリアルをタッパーに入れ、お昼は日本のカレーライスを
白ごはんとカレーライスと別のタッパーに入れておいた。
サラダもつくり、サンドイッチも作っておいた。

仕事に行くと、カレーライスのカレーだけ家の冷蔵庫に忘れていた。
ショック~。

食堂にいく同僚に「ソーセージとトマトのグリルついでに買ってきて~」と頼んだら、
プレゼントや~とおごってくれた。

今日は買い物に行き、いろいろ買い物をすませ、支払いのときに、買い物用の
入れ物を車に忘れたことに築く。
最近はプラスティクの袋もお金をとられる。
ショックー。なんで気づかんのや。
後ろに並んでたおばちゃんが「大きな袋一個あげるわ~」とくれる。
いい人や!

ぼけながらも、周りの暖かいサポートでほっこりさせられます。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-12-15 05:02 | 生活一般 | Comments(0)

トニオ50歳あれこれ

12月3日でトニオ、50歳になりました!
誕生日は仕事もせず、のんびりと普段と変わらない休日みたいにすごしてはりました。

ランチでもといいつつ、前夜にテレビを遅くまで見たらしく、お昼前に起き、
ランニングしてなどしてたら、もう1時すぎ。
えっちゃんのお迎えなど考えると、ゆっくりランチもできません。

いつものお気に入りのスタバで、パニー二をほおばりながらのコーヒータイム。

先週はトニオのみ3泊で、とあるホリデーパークに(昔家族3人でいったことのある)3泊し、
素人のダンス大会に出場し、ダンス三昧の週末を過ごしてきました。
私たちは、えっちゃんのダンスの発表会でいけずでしたが。

ダンスは女性4人と女装したトニオとのグループダンス。
ユーチューブで見ましたが、楽しそうでした。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-12-08 19:01 | イベント | Comments(0)

ファミリー会

f0019444_22213468.jpg
トニオの義理両親と義理弟ファミリーとパブレストランでお食事会。
トニオと義理母の合同誕生日と、クリスマスで揃って会えないので、忘年会的な会。
ビリヤードがあって、子供同士上手に遊んでくれる。まだまだうまいことできないけれど。

[PR]
by noranorabrighton | 2015-12-06 22:22 | Comments(0)

大根見つけ!

f0019444_21103679.jpg
商店街で屋台で野菜を売ってるところで、大根見つけ!
嬉しくて勢いで買ったけど、3ポンド、、、
500円ぐらい?高すぎー!

[PR]
by noranorabrighton | 2015-12-04 21:09 | Comments(0)

クリスマス時期の看取り期

職場では見取り期の患者さんの受け持ちが続いている。

昨日は、2週間前に我が病棟から退院した患者が、状態が悪くなり入院し、
看取り期看護となっていた。

以前の入院では、奥さんが毎日訪れて、食事介助もしてくれて、甲斐甲斐しく介護していた。

50代後半からパーキンソンを発症してからの長い闘病生活だった。


看取り期、「end of life care」という段階をDrに説明されて
家族も今の状況を受け入れていた。長い闘病生活から早く解放してあげたいという気持ち
大きいという。
それでも
「せめてクリスマスを一緒に祝いたかった、でもこの状況ではかなわないのは
わかっているけれど。彼は本当にいい夫でいい父親だった。」と
痛み止めやらの24時間持続皮下注射も始めた。
点滴も流動食もいかない。

口腔ケアと体交、痛み止め、鎮静剤ぐらい。

娘さんがちょっと外出して、帰ってきたらトナカイさんやら、サンタさんやらのぬいぐるみの
おきものやら買ってきて、クリスマス仕様のお部屋になっていた。(たまたま個室に利用)

「今日は泊まって、夫のそばにいる」と娘がお泊り道具、寝袋とかもってきた。
家族でここまで用意してくるのを始めてみた。

私がいままで必死でリクライニングチェアーとか病院内で家族のために探してたりしたけど
今度は家族に泊まり用具もってきたら?と提案してみよう。

仕事が終わってから、とにかく切ない気持ちでお家に帰ったのだった。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-12-02 18:57 | 職場 | Comments(0)