<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サクッとザコパネ覚書

さすがスクールホリディーの空港はめちゃ混み。
2時間前に行っても、出国手続き、荷物チェックを終えて中に入っても、
すぐゲートに向かわんとあかんぐらい。
お店なんぞなんも見れず。

スタバでコーヒーを買ったぐらいで終わる。
お気に入りのガトウィック空港内のスタバは、飛行機を見ながら
コーヒーが飲めてたのが、手前に建物が立ってて、もう見れなくなってた。
f0019444_03215362.jpg
クラコウ空港は建て直し中。半分はきれいな建物になっていた。

頼んでいたサコパね行きのタクシーのお兄ちゃんも待っててくれて
スムーズにザコパネへ。
タクシーのお兄ちゃん、前回利用したお兄ちゃんと一緒。

夕方の4時ぐらいにはスキーのセットを借りて、サクッとスキー。
f0019444_03224149.jpg
毎日えっちゃんと私は、サクッとスキーをしながら、のんびりしていたが
トニオは毎日、遅くまでしっかりスキーをしていたが
納得いくすべりができず、
4日目に私に重心のとり方を聞いてきた。
びっくりしたことに、ボーゲンで左に回るときは、重心は右側の足になるのに
トニオは反対の足で重心をとりむりやりターンしていたとの事。
いままでどうやって滑っていたのやら。

そんなこんなでトニオは先にすべりに行き、私たちはのんびりしてから2時半に
ゲレンデのカフェで集合となっていた。
カフェにいくと、見知らぬカップルがやってきて
「のらさんですか?トニオさんが怪我をして、リフトのところで座って待っています。」と。

行ってみると、スキーブーツの上から添え木をされて、包帯で右足をぐるぐるにまかれて
座っているトニオ発見。
人をよけようとして自分で転倒、膝をねじる。
ゲレンデの救急隊に助けられたものの、自分でタクシーか救急車を呼べとのこと。

私が自分のとトニオのスキーセットを返しに行き、パスポート、ヨーロッパ保険証を
持ってきて、タクシーを呼んで病院へ。

病院の前回の利用に引き続きなれたもの。(前回は犬にかまれた)

救急外来に行くと、満員の患者。
全員がスキーの服を着て、包帯巻かれてたり、肩に三角巾、明らかにスキー旅行者
ばかり。かなりツボ。

4時間まってやっとレントゲンの指示。
Drにあって足の肘のブレイスという保護するコルセットみたいなのをいただいて
ホテルに帰るまでトータル6時間かかる。


翌日の5日目にクラコウ空港横のホテルに移動。
f0019444_03235461.jpg
(その前にザコパネ市内にでてクラッチ(松葉つえ)買ったり。写真は薬局。お薬とコルセットとクラッチはお金払いました。)
1泊そこでして、6日目のお昼にクラコウ出発。
空港のチェックインの時に、車椅子を頼んでくれて、アシスタントも付き
f0019444_03245238.jpg
飛行機乗って、おりてから外にでるまで至れりつくせり。
出国、荷物チェック、入国審査も並んでる人を抜かして、
トニオと一緒にスムーズに通してもらえる。車椅子効果すごい。

そんなんでしたが無事にイギリスに帰ってきたのでした。
帰ったきた夕方、イギリスの外来を予約していたので、Drに会う。
整形の予約の取次ぎをしてくれました。

がかえって1週間たってもまだ整形の先生に会えてません。
どうなることやら~。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-02-29 03:12 | ハーフターム | Comments(0)

2016,2月のハーフターム

今年もポーランドのザコパネにスキーに行ってきました。

5泊6日の旅。

日曜日の朝出発ですが、木曜の深夜から私は嘔気、嘔吐、腹痛で弱り、
土曜日の夕方まで臥せっておりました。

病み上がりの旅から始まり、えっちゃんも風邪気味でテンションあがらず
1日目の雪はまあまあでしたが、2日目で雨が降り重い雪質になって、
3日目からアイシーにと雪のコンデションももう1つ。
4日目のスキーでトニオ、人をよけようと転倒。

右膝の靭帯を損傷、、、して帰ってきました。

なんだかついてない旅でした。
でも命に別状もなく、元気に帰ってこれて何より何より。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-02-22 18:20 | ハーフターム | Comments(0)

おにぎりその後

担任から声をかけられた。
「いっぱいすしを持ってきてもらうのナイスなことなんだけど、
あまりにも人気で彼女の食べる分がなくなっているように思うので
この辺で、普通のランチボックスにしたほうがいいんではないでしょうか。」
と。

すんません、すんません、早速明日からそうします。
ということになりました。

えっちゃんは小学校最後の年。
5月にはじめての学力テストがあります。
4日にかけてあるので、結構プレッシャー。
えっちゃんはなかなかできないグループなので、
月曜と火曜日に学校を1時間のこって、余分に勉強させてもらってます。

そんなおつむだけど、子供のセットはいや!とマクドナルドのハッピーミールは食べなくなりました。

ティーンエージャーに向けてまっしぐらというところでしょうか。

来週からハーフターム、学校が1週間お休みです。
明日からポーランドのスキーに行ってきます~。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-02-13 17:44 | えっちゃんのお弁当 | Comments(0)

おにぎりが人気に

f0019444_18582428.jpg
今まで小さいおにぎり3つと、おかず入のお弁当を
持って行っていた。
一時、おにぎりが恥ずかしいと、サンドイッチなどに
していた時もあった。
最近、おにぎりを、クラスの子らに分け与えてるらしく、
何やら人気らしい。
もっと作ってという要望により、小さいおにぎり12個入りに
してみた。
おにぎりは梅干しを混ぜてある、ちょっと酸っぱい
感じのおにぎりに、ふりかけの味道楽。
サワースシと名付けられ、
すっぱい寿司と思われてるらしい。

[PR]
by noranorabrighton | 2016-02-04 18:57 | Comments(0)

まだよ~

義理父の兄からハイテンションで電話があった。
ハロ〜のら!
といったらいきなり歌い出した。
ハッピーバースデーTo ユー!
誕生日今日じゃないよ!とすぐさま言いました。
義理父が伝達したらしいよ。
トニオに言ったら、義理父から留守電残ってたとさ。
ハッピーバースデーって。
誕生日来月なんですけど。
いい人たちなんだけどね。

[PR]
by noranorabrighton | 2016-02-03 07:48 | Comments(0)