<   2016年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハッピーターンもどき

f0019444_00163420.jpg
おせんべいチックなものが売っていたので買ってみた。
なんとなく日本のハッピーターンみたいだった。


[PR]
by noranorabrighton | 2016-03-31 00:14 | こんなんみつけました | Comments(0)

なつかしのチャイニーズ

19年前の5月末にイギリスに来た。
その時に通った語学学校の近くに、小さなチャイニーズレストラン(お持ち帰りメイン)
があって、しばらく通っていた。

当時は、自分でランチを前もって用意するということはせず、もっぱらお店で買ったり、
お店で食べたり。
今考えたら、なんてもったいないことばかりしてたんだろうと思う。

そのチャイニーズレストランの近くを時々通るけれども、なかなか行く機会もなく、
15年ぐらいたったかも。

先日、とうとう懐かしくて行ってみた。
びっくりしたことに、お店をやっているご夫婦は私の事を覚えていてくれた。
昔、お店の前で遊んでいた彼らの子供たちは、もう大学生らしい。

おまけにエビせんみたいなスナックをおまけにつけてくれた~。
f0019444_02354123.jpg
f0019444_02350494.jpg
焼き飯なんて、全然味もかわってなく、お値段も相変わらずリーズナブルで。
満足の夕食でした。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-03-26 02:42 | ごはん | Comments(0)

とある公園

f0019444_19500179.jpg
f0019444_19505828.jpg
f0019444_19524355.jpg

ブライトンから西方面の、とある個人のお屋敷に隣接されている公園へ。
迷路があって、ハンプトンコートにある迷路より大きいとのこと。

敷地内のティールームでクリームティー。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-03-22 19:51 | おでかけ | Comments(0)

お雛様の日にベトナムランチ

f0019444_01300580.jpg
f0019444_01303771.jpg
友人にベトナムレストランに連れて行ってもらう。
生春巻きとライスヌードルを頂く。
ライスヌードルは甘酢みたいなソースをかけて、
混ぜて頂く。
全体的に優しいお味。


[PR]
by noranorabrighton | 2016-03-17 01:28 | ごはん | Comments(0)

ちょろと買い物

f0019444_23075878.jpg

サクッとお買い物。
買ったものを見ると、最近の家族の動向がでてきますな。

最近、えっちゃんの牛乳をラクトース除去に変えてみました。
時々、ガスがたまってお腹が痛くなることが多いので。
アクティミルという、ヤクルトに似たヨーグルトドリンクも購入。
ヤクルトも売っているけど、こちらではやたら高くて手が出ない。

トニオとえっちゃんの朝食は、ポーリッジにはまっているので、オートのバッグ。

えっちゃんのランチは、ラップにマヨネーズをぬって、最近食べれるようになった
レタスとチーズをまいたもの。

トニオの乾燥肌のかゆみに、モイスチャークリーム。

今週は節約したいので(今月お米を買った)、大きな鯖を3匹。
これを1匹は塩焼きで一食。
あと2匹は醤油にお酒でマリネして、小麦粉で揚げ焼きして、
2食目。
3食目はそれをつかったコロッケの予定だった。
マリネ焼きを作ったが、トニオに一晩で盗み食いされ、計画はおじゃん。
もちろん、ノラ切れる。
ということで、週末の土日の私の仕事日は、何も食事は用意しない、
自分たちでなんとかしてくださいといいつける。

豚のミンチはリークとたまねぎのみじん切りをまぜ、ハンバーグの種をつくり、
鉄板にひろげて焼いておく。
これで1食目、ハンバーグ。
2食目は肉じゃがに。
3食目はコロッケにしよう。もし、トニオが盗み食いしなければ。

新聞も時々、ぱらぱら見するのに買ってみる。

初めてPG紅茶のアールグレイを見つけ、セールだったので購入。
けっこういけた。

あとはちょこちょこと買い足しして、今週を生き延びます。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-03-15 23:07 | 近況 | Comments(0)

先週の母の日覚え書

母の日は、今回仕事がお休みだったので、トニオの実家へ。
カード、チョコ、お花を持参。

トニオの弟ファミリーも参加が、トニオは友人のセミナーコースに参加していというので
母の日の集まりには不参加。

義理の母、ビーフローストディナーを用意してくれてた。
が、ヨークシャプディングは失敗。

食事の後は、皆でウノのカードゲームをする。
私はよくわからなかったので、1回目は見学して、2回目から参加。
見学だけで、ゲームのルールは理解できる。

トニオの両親は初めから参加していたが、スムーズにできず、
義理父なんぞ、となりにいた孫にヘルプしてもらいながらしていたぞ。

びっくりしたのが、手元のカードが1枚になったら「ウノ」と言わないと
いけないルールを何度も言われるのに、義理父はできなかった。
年だなあ。
近頃、義理両親二人とも、物忘れがひどいので、
そろそろ認知症の始まりか、、、、。
注意しとかないと。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-03-14 16:52 | イベント | Comments(0)

誕生日

毎年、誕生日がきて年とるのが早おますなあ〜。
トニオが出張のため、誕生日前夜にパブレストランで
夕食をごっつおうになる。
パブレストランに行くと、体外家ではしないステーキ
などを頂く。

誕生日のご褒美は一日家事放棄。
朝からカフェネロでのんびりする。
夕食はピザ。焼くだけだし。
えっちゃんはそれだけでは足りず、ピザトーストを自分で作る。
ケーキはM&Sのロールケーキ。

自分自身にアディダスのスニーカー。
実年齢を考えると怖いわ!

[PR]
by noranorabrighton | 2016-03-08 20:23 | Comments(0)

ヨッシー来英覚え書 No2

ヨッシー3日目
近所の日本カフェで、店長さんのお誕生日イベントによらせてもらう。
お菓子持ち寄り会。

お昼はいろんな人のお勧めを聞いた中の、とあるパブへ
ヨッシー、ブライトンでつくられた地ビールと、貝柱のメインデッシュを頂いていた。

えっちゃんを学校に迎えに行き、近所の大型スーパーでうろっとしてから、
マクドで休憩。

夜ごはんは、豚カツ、ムサカ(市販)などをメインで

食後、キッチンのテーブルでまた2時間ぐらい熟睡していたヨッシー。
今回はうたたねの時間もまちまち。

翌日の土曜日、ヨッシーはロンドンへ、マンマミヤのミュージカルを観に。
楽しかったようでご満喫。
夜はテスコ、M&Sでの市販品がメイン。

帰国日の日曜日、いつも行くイングリッシュブレックファーストのお店で
イングリッシュブレックファーストを頂く。
そのまま、ガトウックまで車で送っていって、
あっという間の滞在が終了~。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-03-06 21:41 | 来客 | Comments(0)

えっちゃんの中学校決まる。

去年の10月に、第一から第三までの中学校の希望をだしていた。

3月1日に市からどの学校に決まったか、メイルが来ることになっていた。

9時から何度もメイルを見ていたが、10時過ぎにメイルがやってきた。

第一希望の学校に行けることになった~!
が、
クリスチャン系のその学校は、えっちゃんのクラスから男の子が二人行くのみ。

女の子はほとんど、違う学校だった。

えっちゃんぐずりだした。他の子たちがいく大きな学校に行きたいと号泣。

1日たって落ち着いたけれど、あんまりのる気ではなさそう。

でもこじんまりした学校で目がいきとどきそうなので、
ベストなチョイスだと思っている。

今のところ歩いて10分の学校だけど、2年後の移転があって、
2年後からはバスで通う予定。
それでも2年後には少ししっかりして、バスぐらい大丈夫だと思うので
なんとかなると思う。

こんな調子なので、先がおもいやられる~。

一番なかのいいイギリス人のママ友の子は、第一から第三希望の学校には決まらず
全然違う学校を与えられていた。
彼女のチョイスが校区以外の他県とかなりのチャレンジャーな希望だったので
そりゃあ希望とうらんわなーという感じだったが
やはりそれはあたっていた。
イギリス人でも世の中をわたっていくのが不器用な人がいっぱいいるなあ、でも
自分の希望は主張するぞーという人が結構いる。
今後の彼女の対応が気になるところ。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-03-04 06:44 | 育児関連 | Comments(0)

3年ぶりのヨッシー、覚え書

毎年きていたはずのリピーターのヨッシーが、3年ぶりに我が家に遊びに来た。

日本からイギリス4泊。短か!!

水曜日の夜、ヒースローから空港バスでブライトンへやってきた。

晩御飯はヨッシーお気に入りで希望のマークス&スペンサーのチキンキエブ。
チキンの中にガーリックバターを包んで、衣をつけて焼いたもの。

木曜日はブライトンへ。
ヨッシーお気に入りのコスの服屋さんへ。
残念ながらメンズはなくなっていた。

天気がよかったので海岸線を少し散歩。
f0019444_23282672.jpg
お昼は友人のかこりんが合流して、中華の飲茶。
老舗のお店ですべておいしくはずれなし。
シメは福建チャーハン。とろみのついたお野菜あんがかかってます。
f0019444_23285057.jpg
えっちゃんを迎えに一時自宅へ。
いつもイギリスでも日本時間で過ごすヨッシー。
2時半から4時半まで台所の椅子に座って、爆眠。

えっちゃんをダンスに送っていき、その間マクドへ。
マクド好きなヨッシーは、期間限定バーガーのベーコンビーフバーガーを
ペロリ。以前にくべて20キロ太ったとの事、食欲満開。胃腸も丈夫。

夜はサーモンのお魚メイン。

昼ねしたにもかかわらず、ヨッシー夜10時には就寝。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-03-02 23:25 | 来客 | Comments(2)