<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

中学校ハーフターム覚書、およばれ。

学校期間の合間の10日間休み。あっという間。

義理父の誕生日の集まり、えっちゃんの小学校の友人のお誕生日会やらお呼ばれも
多かったハーフターム。

小学校のママ友ともお茶したなあ。
ママ友の女の子は、違う学校でいい日もあったりよくない日もあったりで、
えっちゃんみたいには楽しんでいない様子。
携帯も夜ずーと見ていたり、注意しても反抗して、お母さんの言うことを聞かず
苦労しているらしい。えっちゃんはその点、まだコントロールできている。

29日はハロウィーンがもうすぐなので、子供たちはドレスアップしてきてーのBBQにおよばれ。
f0019444_20542768.jpg
日本人とイスラエル人のファミリーのお宅。
近所の人やらきたけど、フランス人、ドイツ人、アルジェンティーナとインターナショナル。
焚き木もしてくれて、寒い中、火の周りにあつまり、暖かくて癒される。
f0019444_20531639.jpg
フランス人がワインがあるのに、「ワイン買って来るわー」って言うので
「まだあるやん」と言うと、「私はフランス人だからあんなワインは飲まないのよ」って
みるとドイツのワインでした。
トニオいわく、フランス人はドイツ産は好まないらしいって。

30日はイギリス人とタイ人ファミリーで海沿いのカフェでコーヒー。
波も穏やかで、天気もよくて、海を見ながらのコーヒーの贅沢感に癒される。
f0019444_20554057.jpg
土曜日の夜中から冬時間になり、暗さもまして、どんどん冬に突入。

休みになると、体調が悪くなる私たち。
風邪気味で元気ないまま遊んだけれど、またクリスマスに向けて
体調整えがんばりたいと思います。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-10-31 17:29 | ハーフターム | Comments(0)

中学校初ハーフターム

21日金曜日、祝日でもないのに学校が休みというインセットデイ始まりの
来週1週間の学校休み期間のハーフターム。

私も1週間休みをとって、前後で2週間の休みをゲット。
のんびりしながも、一緒に遊ばせてもう予定。
今日は家の掃除などのんびりしながら済ませ、
週末は小学校のママトモにあったり、義理父の誕生日会があったり、
いろいろ用事も命じろ押し。

今回は遠出2回を予定。

来週2泊で北部のマンチェスターと、2時間ちょっとのベイジングストーンへ日帰り予定。

勉強のほうは公文と宿題の両立がなかなか難しく、
11月から公文の量を少し減らしてもらうことにする。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-10-21 17:30 | ハーフターム | Comments(0)

散歩

えっちゃんが学校行ってる間に、友人とカントリーサイドを散歩。
友人二人とラブラドールのわんこと散歩すること1時間。

アルフリストンという田舎の村。
ティールームも何軒かあります。
村に車を停め、川沿いをぐるっと1時間ほど歩く。
f0019444_07225474.jpg
わんこは水がすきみたいで、途中でなんども川に入ってはでてをくりかえし
楽しそう。

散歩後はティールームでスープとパンのランチとスコーン1個。

遺跡で丘から浮かび上がる馬のモチーフがみれます。

イギリスのカントリーサイド、癒されます。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-10-21 17:11 | おでかけ | Comments(0)

2016年日本覚書No11神戸

神戸に友人に会いに行きました。
f0019444_03401846.jpg
大昔に1回行ったことがあったなーと懐かしくおもったモザイクという
場所で初のびっくりドンキーハンバーグへ。
f0019444_03415496.jpg
f0019444_03423610.jpg
友人はイギリスのナース友達で、日本に帰ってきて、看護学校の先生をしております。
彼女の子供たち3人のうち一人はえっちゃんと同学年。

同学年でも志すことは全然ちがって、彼女は外科医になりたいと
すでに日々自分から猛勉強しております。
えっちゃんとは正反対なので、びっくりします。

びっくりドンキーよかったけれど、室内があまりにも寒くてめちゃ冷え込み
びっくりドンキーを去ってすぐにおなか壊しました、、、。

久しぶりの腹痛、トイレの往復。
イギリスではこんなことないけれど、昔日本に住んでいたときに
時々、クーラーでやられることあった、、、と思い出しました。

ひと段落して、近くの100円ショップで買い物堪能。
日本の100円ショップはすごいね。
イギリスの1ポンドショップのひどさを見せてあげたいわ。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-10-13 16:59 | 里帰り | Comments(0)

10月中旬

毎日あっという間で、コンピューターをなかなか開けられません、、、。
10月に入り、朝晩と短時間で暖房を入れるようになりました。
冷えてきました。

毎日、なにが大変かというと、えっちゃんへの「宿題したの?」宿題確認
と公文の確認。
数学と英語の公文をしているけれど、やるのに時間がかかること、、、。
自分からできないし、毎日の時間の使い方が難しいです。
宿題と公文でえっちゃんも全然携帯を触れない。それはいいことですが
毎日勉強の確認との格闘とは、私も楽しくないし
対策を考え中。

えっちゃんの足はえらい偏平足。足首が内側によるほど。そして足首の痛みも時々
訴えます。
GP(かかりつけのDr)にあって、足のスペシャリストを紹介してもらいました。
数ヶ月待って、先月、足のスペシャリストに会いに行きました。

成長とともに変形を防ぐために、インソールをもらいました。
6ヵ月後ともしくは、靴のサイズが大きくなるときに、新しいインソールをもらったら
いいらしいです。

先日、早期リタイアした元同僚に会いに行ってきました。
マンションを引っ越したということで、見に行ってきたのですが、
一人暮らしだけど2ベッドルームで優雅でなんかいい感じ。
海沿いに近いので、海沿いを散歩しながら海沿いのカフェへ。
f0019444_03381113.jpg
f0019444_03383922.jpg
風が強いので、サーファーならぬ、カイトサーファーたちがいっぱい。
もう昔のサーファー、ウインドサーフィンの人はいないのです。
カイトを操って波乗りしているんです。

サウスアフリカンの同僚が病欠です。えらい病状が悪いみたいで。
そんなこともあってなのか、新しいスタッフナースが入ってきました。
ルーマニアのナースで国営は初めてなので慣れるのに苦戦しています。
わかるで~。
そしてめちゃイギリス人の若手のルーちゃん。
11月から新卒ナースもくるし、他のスタッフナースも新人が二人もおるので
私的にはつらいです。
きっと彼らをフォーローすることが多くなるだろうけれど、ちゃんとできるだろうか、、、。
仕事の内容もだんだんコンピューター化されてきて、
コンピューターからの書類作成も多くなってきました。
紹介状作成も多いこと!
そんなんで弱るのか、今週は胃腸が不調。
日本の大正胃腸薬が活躍しております。

トニオの膝の手術が11月29日に決まりました。

という10月の近況でございました。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-10-13 16:51 | 近況 | Comments(0)

新しい五ポンド札

f0019444_15301216.jpg
f0019444_15303494.jpg
初めて手にした、新しい5ポンド札。
一部シースルーだ。
えっちゃんがほしがり、古いのと交換してあげた。

[PR]
by noranorabrighton | 2016-10-07 15:29 | こんなんみつけました | Comments(0)