<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

仕事収め。

27日は1年ぶりの夜勤でした。
相棒のナースは、以前から知っているフィリピン人ナースだから、
安心して仕事に向かう。

なんせ1年ぶりだから、お昼ねも2時間ぐらいして望む。

ケアアシスタントは患者のこともしってるし、夜勤なれしている同僚だったので
心強かった。

患者さんたちも落ち着いた患者さんばかりだったので、なんとか夜勤を終える。

今年はシニアとして、やらなあかん状況を実感。
もうやるしかないでやっていく覚悟ができた年でしたな。

来年は新卒ナースも増えるし。
長年一緒に働いている、師長さんが3月で定年退職。
副師長が師長に立候補しているので、それはよかったけれど、
副師長がだれになるのか、同僚からだれかなるのか、他部署からやってくるのか
また病棟の雰囲気が変わるのか。
また人騒動ありそうです。

えっちゃんの送り迎えもしなくてよくなり、来年の4月から週19時間から週23時間に
変える予定。
それによる時間の調整も課題だな。

そしてはじめてのリバデイレーションがやってくる。
これは今年から始まったもので、ナースの免許更新の3年ごとに
学んだこと、評価、これからどうするか、他の人からの自分の評価やらいろんなペーパーワークを
して、上司からサインをもらってからやっと免許更新ができるというシステムになった。
来年の4月始めにサインをもらうのに、いろいろやらなあかんので面倒。

3月は上司の退職やら、免許更新でバタバタするのか。

なるべく、いろんな事に影響されず、のんびりやっていけるのが希望だす。

それでは皆様よいお年を。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-12-30 01:57 | 職場 | Comments(0)

ハリーポッタースタジオ

今年のえっちゃんの誕生日プレゼントはハリーポッタースタジオ見学。

電車を乗り継ぎ、2時間半ぐらいかけて到着。
f0019444_20495213.jpg
f0019444_20504583.jpg
ホリデー時期、えらい混みこみ。

まずはお昼についたので、カフェでランチ。
私はブリトーえっちゃんはピザ。
f0019444_20512504.jpg
2時の予約で早めに並んでも、入場は2時過ぎ。

映画の撮影セットやら、場所やら、服、舞台裏、
ハリーポッターファンのえっちゃんは大喜び。
私は全部、映画を見てないし、あんまりわかってないけれど、
それでも楽しめた。
f0019444_20522356.jpg
f0019444_20533702.jpg
f0019444_20542558.jpg
でも疲れたので、最後のお城の模型のお部屋ですわって20分ほど居眠り。
えっちゃんはお城のお絵かき。

外にでたのは6時半ぐらいだから、4時間ぐらい中で遊んでたぞ。

お土産ショップもみたけれど、えら高でびっくりだったわ。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-12-30 01:40 | おでかけ | Comments(0)

12月覚書、今年一番のつらいシフト、そしてクリスマス会

忘れもしない10日。
ロングデイ。

お昼からは普通、ナース3名、ケアアシスタント4名、そいて現在1対1で精神科ナースがついている
患者がいる。

その日の昼からは、はナースは私と派遣ナースのみ。
ケアアシスタント2名、精神科ナースなし。

よかったのは派遣ナースが経験のあるナースで、いろんな問題を自分で解決してくれたこと。
重症患者がいなかったこと。
重症患者や急変があればどうなってたことか、、、

それでも転倒しやすい患者さんが数名いて、急にベッドから立ち上がったのを見て、
30メーターぐらいからアスリートのように走り、なんとか患者のもとにたどりついたとか、
ひやーとする場面が何回も。

精神科ナースの必要な患者は女性。でもしかたないから、男性6名部屋につれていって
座らせて、そこで一緒に面倒をみるしかなかったし。

お昼もその患者の横でランチを食べ、休憩もとれなかった、、、、。
私だけだったらがまんできるけど、同僚にも休憩をとらせてあげれなかった、、、
というか無理だった。

12月はなぜかスタッフ不足が常時。それで12月やなーと実感する。
サイトマネジャーという週末のボスに、人をくれ~と言っても「無理、各自でなんとかして」と
言われるのみ。

なんとか申し送り時間、すると夜勤ナース二人のうち、一人がこない。
また連絡をとりあってたりしたら、少し遅くなった。

その日の仕事後は、職場のクリスマス会。
疲れたぞ。
今年はチャイニーズでした。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-12-30 01:31 | 職場 | Comments(0)

12月覚書、12日結婚記念日わお18年だよ。

f0019444_20451504.jpg
結婚記念日は普通の日、自営業のトニオとサクッと、イングリッシュブレックワーストを食べに。
あとはカード交換ぐらい。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-12-30 01:15 | イベント | Comments(0)

遅くなりましたが、メリークリスマスでした。

ああ、終わった終わった、クリスマス。

クリスマスを過ぎると、世間の空気ものんびりムードになって、ほっと一息。
クリスマスよりも、クリスマス後から年明けの感じが好きかも。

クリスマスまでは、あちこちせわしすぎて、疲れます。

今年は24日のロングデイ後、クリスマスはお休み。
26日の祝日はロングデイ、27日は夜勤でした。

クリスマスは義理両親の家に2時ごろ到着し、下準備してくれていた
ローストデイナーのお手伝い。
といっても、野菜をゆで、ポテトをマッシュし、
ターキーを切り分けて、
ローストポテトの仕上げのオーブンぐらい。
f0019444_20430202.jpg
今年の誕生日ケーキは、ふくろうさんのケーキを選んだえっちゃん。
12歳になりました。
来年は、もっと自分のことは自分でできるようになってほしいです。
毎年言ってるけど。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-12-30 01:10 | 近況 | Comments(0)

遠足フランスのクリスマスマーケット

中学校では第二外国語でフランス語かスペイン語の選択をする。
えっちゃんはフランス語の選択にした。

フランス語選択チームからの遠足は、フランスのリルという町のクリスマスマーケット。

日帰りで外国って、さすが欧州だなあ。

お小遣いは40ユーロまで。今のレートからしたら4500円ぐらい。

朝4時45分に学校集合。
朝4ににおきて、ベーグルサンドイッチとか軽いランチを用意。

バスでカレイズにいって、多分フェりーだと思うが、お昼前にリルについて
教会を見学してからグループごとに3時間半フリータイム。

夜の10時過ぎに帰ってきた。

フランス語はなした?って聞くと、英語で通じた~って言うし。
意味ないやん。

クロイとジョシュがキスしてた~とかいうし。

私は、えっちゃんが長旅でおしっこちびって、恥ずかしい思いしてないかっとか
心配してたんだけどね。

無事に帰ってきてよかったです。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-12-15 19:39 | 育児関連 | Comments(0)

多分、食あたり

一日賞味期限が過ぎていた、レディミールのタイカレーを夜8時ごろ摂取。
朝4時ぐらいから気分が悪くなり、24時間は嘔気嘔吐に苦しむ。
トニオも同じものを食べたが大丈夫だった。さすが。
えっちゃんは心配する素振りもなく、普段通りの生活。
この日は日曜日で、義理両親と義理弟家族の集まりがあるが
私のみ欠席。
トニオ3日で51歳になる。
来年から空手教室を週2回開くとさ。
相変わらず元気で前向きです。

[PR]
by noranorabrighton | 2016-12-06 18:25 | 健康 | Comments(0)

フローリング完成

f0019444_18072512.jpg
f0019444_18075408.jpg
f0019444_18081640.jpg
ポーランド人のカーペンターにしてもらいました。
以前の床はイギリス人にしてもらい、隙間だらけでしたが、
今回は隙間もなく素晴らしい床に仕上がりました。
今回は前回より少し濃い目な色合いにしてみました。

[PR]
by noranorabrighton | 2016-12-05 18:06 | | Comments(0)

11月後半

新しい学校で楽しく過ごしているえっちゃん。
えっちゃんのお友達が、学校帰りに遊びに来た。

お友達の希望でピザにしたが、食べだして泣き出し「ごめんなさいー食べれない
私なんかしんどくなってきた、、、家に帰りたい。」といいだし。
急遽に自宅につれて帰った。

どうやら、我が家の家があったかすぎて、どうやら気分が悪くなったらしいが
繊細な子供のようで、時々パニックになるらしい。

初めてのお友達がこんなことになって、ちょっとへこむ私。
えっちゃんはけろっとしてるけど、
私はちょっとトラウマチック。
子供は難しい、、、、。

私的には髪をばっさり切る。
長くなると抜け毛が多くなるので。
15センチはあったので、髪は寄付できる。
こちらでは気軽にこんなことができるので、いいシステム。

えっちゃんのタップのダンスショーも終わる。
今年はなんかついておらず、間違った日を休み希望してしまい、
運悪く、誰も勤務を代わってもらえず、義理両親に送迎を頼む。
後半のショーはなんとか見れたが、えっちゃんの踊りは逃すが、
DVDを頼んだので、それを楽しみに待つとする。
トニオは自分のダンスの集いで3泊西部にいっていたので、役には立たず。

29日はとうとうトニオの右ひざの手術だった。9ヶ月まったぞ。
といっても、カメラ下での施工で、膝のお皿の周辺をきれいにするのがメインらしい。
靭帯もダメージは受けていたが切れてはなかったらしく、補正はされずに大丈夫だろうとのこと。
今後はリハビリのみで走れるようになるという。

すぐ手術せんでもなおるんや、という
日本では経験しないことがこちらで知れる。
すごいな。

師走感半端なし。
話題はクリスマスのことばかり、でも話題にことかかないのでいいかも。
[PR]
by noranorabrighton | 2016-12-01 17:24 | 近況 | Comments(0)