<   2017年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

6月まとめ

もうすぐ6月終わってしまうがな。

4月から仕事時間週19時間から23時間に上げてから、なんだかバタバタです。

5月末から6月始め、学校1週間のハーフタームでした。
有給はとっていなかったので、
1回ロンドンに行き、ナース仲間の友人母子と合流して、
日本食レストランでランチ、カフェでのんびりすごしました。
私のランチはてんぷら丼、えっちゃんは肉うどん。
f0019444_22263679.jpg
ロンドンにはユニクロが3件あり、ピカチュウのTシャツを探すのに、3件全部見に行ったり。

最後はスタバで母同士、子供同士に別れ、各自の時間を過ごしました。

6月からえっちゃんは、日本で言うガールスカウトみたいな、集団でいろいろなことを体験する
男子女子ミックスのスカウツに週1回の火曜日、夜7時から9時まで参加することになりました。

月曜日は公文、火曜日はスカウツ、水曜日はストリートダンスです。
毎日宿題があるので、えっちゃんがちゃんとしているか確認、公文の宿題で日本語ドリルなんて
週2回できればいいぐらいです。

こちらで住んでいる日本人宅でのお食事会にも、何度か誘われ、多食い。
大食いすると、すぐ胃腸不調になります。
f0019444_22275648.jpg
f0019444_22285232.jpg
f0019444_22295614.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2017-06-28 03:52 | 近況 | Comments(0)

日本覚書No19 最終日

日本最後の日は移動日。
朝6時ぐらいのバスで、茨木市駅から関空へ。

手続きを終えてから、空港のカフェで朝ごはん。
あっという間に飛行機へ。
ごはんもさくっと頂く。
日本から便のほうがやはりおいしいが、量は少なめ。
おやつにアイスクリームがでた。
f0019444_20082514.jpg
f0019444_20084500.jpg
f0019444_20090805.jpg
今回はヒースローから家までのタクシーを予約していた。
やはりタクシーは楽だった。
これからタクシーにするかもです。

[PR]
by noranorabrighton | 2017-06-22 20:00 | Comments(0)

日本覚書No18 堺そして家族の集まり

4月の日本から帰ってきてもう2ヶ月たちますね。
まだ終わらない日本覚書。

4月22日土曜日は、堺の友人に会いに。
今回は1ファミリーのみ。

友人の息子は同い年、えっちゃんより背が高くなっていた。
f0019444_20022763.jpg
友人宅でランチ。目で見てきれい、そしておいしい散らし寿司。
から揚げやらいっぱいいただいて、近況報告。
友人は行政でナース、各家庭を回って、特に在宅老人に関わっている。
日本もいろんな老人がいて、問題をかかえている方も多い。
友人、大奮闘している。

夕方は茨木の実家へ。トニオは名古屋から茨木へ。
偶然茨木市駅で合流。
一緒に実家へ。

弟、妹家族大集合。
f0019444_20031031.jpg
妹の夫が、先日ふぐを釣り、さばいて、料理もしてくれるという。
一瞬、びびった。ふぐにあたって死にたくない。
けど、ちゃんとふぐをさばく免許もとっているという。
でも素人だし、食べなれていないので、少しまだびびっていたが、
なんかあっても義理弟は救命士、妹はナース。
なんとかなるか。
ふぐのおさしみ、から揚げ、湯引き、ふぐなべのフルコースです。
すごい義理弟。

夜は最後に、極楽湯でしめる。


[PR]
by noranorabrighton | 2017-06-22 19:56 | 里帰り | Comments(0)

夏日

イギリスにはめずらしく、夏日が続いています。
今日も30度いったんではないかいな。

私がめずらしくノースリーブを着てたり、夜が寝苦しかったり。

つらいのは、仕事場。
エアコンありません。
蒸し風呂です。久しぶりに汗をかきながらの仕事です。
こんなんめずらしいです。

昨日の仕事場では、お見舞いに来ていた入院患者の旦那が、ふーとなって倒れました。
念のためポーターを呼び、救急外来に搬送しました。

この暑さ、どのくらい続くのでしょうか、、、、。

[PR]
by noranorabrighton | 2017-06-22 00:55 | 近況 | Comments(0)

日本覚書No17 美女と野獣

トニオが名古屋に行っている間、えっちゃんと二人で奈良の鹿を見に行こうかと言っていたら、
美女の野獣の映画が始まる日というのが、えっちゃんの耳に入った。

映画を見にことになった。

美女と野獣だし、話しってるし、またなめてかかっていた。
私だけ号泣。
最近、涙腺弱すぎる。
えっちゃんは泣かず。やはり日本語だったから100パーセント伝わらなかった?
f0019444_20042022.jpg
おやつはミスドのかわったドーナツ。
抹茶のクリームやら、ドーナツの真ん中にわらび餅が入ってた。
なんか不思議なドーナツ。

夕方、イオンで友人ファミリーと合流。
夕食を共にする。
家では作らない、チキン南蛮にする。
f0019444_20044491.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2017-06-15 16:32 | 里帰り | Comments(0)

日本覚書No16 枚方

もう6月も大分たって、まだ日本の回想をしています。
楽しかったな~。

現実の世界は、バタバタな仕事、ティーンになりつつあるえっちゃんとの日々バトルな現実。

日本の楽しかったことを思い出し、現実逃避。

金沢から帰ってきた翌日、トニオは名古屋の友人に会いに、2泊3日の予定で新幹線に乗って名古屋へ。

私はナース時代を過ごした枚方へ。
f0019444_23030629.jpg
f0019444_23033252.jpg
f0019444_23040681.jpg
お昼ごろに茨木から京阪バスで枚方市駅へ。たこ焼きを食べてなかったので、売店で買い込み、1階のベンチで一人食べ。
イギリスリピーターの元同僚ヨッシーと再会。
新しくできていた、つたやが入っているビルの中のスタバでお茶。

ここは枚方か?というほどしゃれた空間。売り物の本を読みながらお茶も飲んでいいみたい。
ここなら1日遊べそう。

抹茶プリンとか、気前よくヨッシーおごってくれる。いい人だ。

ヨッシーとわかれ、今度は夕方4時に枚方近郊に住んでいる、高校の友人と合流。
またもやつたやのビル内のカフェへ。
おいしいコーヒーをいただきながら、近況報告。
1年に一回は会うけれども、いろんなことが常におこっていて、ネタがつきない。

夜になると、友人とわかれ、看護学校グループと合流。
駅近くのしゃれたレストランへ。
枚方しゃれた場所あるやないの。
f0019444_23051933.jpg
ここでも話題炸裂。私入れて5人だったが、このうちの二人はもう孫が誕生している。
恐ろしい。
そして孫がいても、恋人募集中とか、えらい活動的で、皆元気でなによりなにより。

えっちゃんはというと、ばーちゃんとじーちゃんの家でのんびりしたいということで
家でおるすばん。テレビの前でテレビを見ながらごろごろ~だったそうな。
もう一人でもお留守番できるので、あんまり心配いらなくなって、私一人でのお出かけも楽になりました。





[PR]
by noranorabrighton | 2017-06-12 23:00 | 里帰り | Comments(0)

選挙

昨日はイギリスでは選挙がありました。

1日仕事で、派遣ナース二人と他4人のケアアシスタントと仕事。
皆、仕事帰りに選挙いくねん~って言ってた。
20代の子達もも私はコンサバティブに投票する~とか言ってた。

私の20代なんか、世間の仕組みもわからんし、選挙も人事だった。

仕事から帰ると、トニオもちゃんと投票にいってたし
あのえっちゃんでさえ、「いつ結果がでるの?朝早くに起きたら結果がわかる?」とか
選挙についてちゃんと興味をもっている。
そして結果をしって、「えーなんで~!!」と叫んだりしている。
わかってるのか?

昨日は学校の子供たちだけで、練習の選挙をやったりしたとか。
ちゃんと社会の話題を取り入れた教育をしてるんだね。感心。

[PR]
by noranorabrighton | 2017-06-09 16:57 | イギリス事情 | Comments(0)

なんかバタバタ

人手不足もあり、週2回ロングプラスのエキストラを週1-2回入っていると、
毎日あっという間で、家の片付けもままならず。

5月末の学校1週間休みのハーフタームもあったりで。

今回のハーフタームは1回、ロンドンにいったきりで、あとは仕事もあったので
えっちゃんはのんびりしたんではないかいな。

ロンドンに行ってから数日後に、ロンドンのテロがあったり。

いつどこで何が起こるかわからない危機感は、イギリスに住んでる人はどっかであるのではないかと思う反面、
そのテロがあった翌日には、マンチェスターでのチャリティーコンサートがあったりと
テロには屈指ないぞというような、心意気もあったりで。

世界の平和を望みながらも、私は相変わらず日々の生活に追われています。

明日はロングデイなので、早く寝ます。




[PR]
by noranorabrighton | 2017-06-08 04:41 | 近況 | Comments(0)