オックスフォード覚書2

2日目はマッキーとえっちゃんとでオックスフォード探索。
トニオは半日の仕事が入っていたのでそちらへ。

インフォメーションセンターへ行って、おいしいパブ、テイールームを聞く。

そちらのほうへ行く途中、人の行列が・・・・。
近々、ここいらでドーナツ屋がオープンするとの事、
ドーナツをタダで配ってるらしい。

早速並ぶ。
いただいた~。大きな箱・・・。
12個も入ってました。
マッキーと私で2箱頂き・・・、秋麗さんのおみやげとさせていただきました。

f0019444_2041480.jpg

その後パブへ。
魚メインのローストデイナーを頂く、が写真撮り忘れ・・。

その後テイールームでマッキー、チーズケーキを注文。

f0019444_20413722.jpg

バスで1時間いったところの秋麗さんとこへ。
トニオも合流。
チャイニーズのテイクアウエイを一緒に頂、また旅館へ。
f0019444_2042232.jpg

えっちゃん、秋麗さんとこのLisaちゃんとたわむれている。
まだ一緒にうまく遊べないが、彼女が持っているものを欲しがり
叫びまくるが、意思がでてきたということで、なんだかおもしろい。
秋麗さん一家とまた楽しいひと時を過ごさせてもらいました。
またゆっくり遊びたいね。
[PR]
# by noranorabrighton | 2006-03-19 20:42 | おでかけ | Comments(0)

手間取ってます・・・。そしてオックスフォードの覚書。

PCを新しくしましたが、まだ画面を接続しただけ。

画面の一つ目は傷物でした。
交換したものの、画面が砂の嵐ではっきり見えず、中身が傷物でした。
3度目の正直でやっと新しい画面になりました。

でも本体がまだこれからの接続です。
どうなることやら。

さて、オックスフォードです。
金曜日から日曜日にかけて行って来ました。

木曜日には日本から元同僚のマッキーが来て、合流。
こちらには年1回は来るリピーター。
とにかく飛行機に乗るのが好きらしい。

金曜日、朝7時出発予定も相変わらずのトニオのペーすで8時過ぎ出発。

持参のサンドイッチをかじりながら、オックスフォードへ。

お昼にトニオの友人と合流。一緒にランチ。

ピザ店チェーンのピザエキスプレスへ。
メインコース、パスタ欄のナスとトマトの一品を頼む。
f0019444_20322740.jpg


なすとトマトとチーズのグリルでパスタ入ってません・・・。
大食いの私には副食の一品程度。
一応聞いてみるが「皆聞くんだけど、それはそういうメニューなの」と。
そんな頼んでないのに、5人で1万4千円もとられ、かなりむかむかする。

その後、マッキーとえっちゃんで教会などを見学。
以前このHPで写真をのせたところです。

雨だし、寒いし、えっちゃん号泣。ひろい天井の高い、歴史的な建物の中で
大響き。かなりあわてる。

4時ごろトニオたちと合流、少しおしゃべりしている間、マッキー号寝。

夕方、こちらの旅館ゲストハウスへ。
予約していたところに行き、ドアをあけるなり「今日は満室」と冷たくあしらわれる。
「予約してたのにー」というと、部屋を案内されるが、
旅館のパーキングは汚いわ、おっさん臭いし
旅館もガランと人の気配ないし、部屋もなんかもさいし
なんだか怪しいので部屋を見るなりキャンセルしました。

そして近所のゲストハウスのトリプルルームをみつけ、そちらへ。
入るなり、マッキー爆眠。

トニオにチップスを買ってきてもらい、マッキーも起こして、黙々と食べ、就寝。
[PR]
# by noranorabrighton | 2006-03-19 20:32 | おでかけ | Comments(0)

帰ってきました。

オックスフォードからです。

いろいろ書きたいと思いつつ
コンピューターを新しいのにするのに、接続やなんやらで
できるまで当分お休みします。

今週末にはちゃんと使えるようになればいいのだけど。

それでは~。
[PR]
# by noranorabrighton | 2006-03-14 01:40 | 近況 | Comments(0)

おいしいいただきもの

友人が勤めるカフェにいったら
昨日つくったというチョコレートロールケーキをお土産に頂いた。

毎日、えっちゃんのお世話、しもべ状態の日々の中
ちょっとした心づかいをうけるとめちゃめちゃうれしく感じる。
f0019444_2014295.jpg


明日から2泊でオックスフォード方面に行きます。
日本からM君がやってくるのでね。

リンクさせてもらっている、秋麗さんたちにも会う予定です。
[PR]
# by noranorabrighton | 2006-03-09 18:08 | 近況 | Comments(0)

ちょと・・・

文句言っていいですか?

1年2ヶ月前に買った乾燥機、壊れました。

修理に来る人をよんだら2万とられるとの事。

新しいのも買うのも高いし
でも修理代といって高いし
えらい中途半端な高さの修理代・・・。どうしましょう。

こっちの電化製品、信用ならん!!

今日は2日続けての早番。
週末休み希望の為にそうしました。

うふふ12日間のホリデーに入ります。
うふふ。
[PR]
# by noranorabrighton | 2006-03-08 07:49 | 近況 | Comments(1)

イギリス人の名前

今日は早番。

13人の患者を学生入れて4人で見る。

数年働いてても、イギリス人の名前はなかなかすぐ憶えられない。

申し送りで聞いても頭に残らない。

だからいつもベッド何番の人が~とか言って、名前を呼ばないことが多い。

今日はちょっと言ってみた。

私「グランガーさんがね・・・」同僚「グレンジャーさんよ。」
私「クッキングさんがね・・・・」同僚「コッキングさんよ。のらさん、疲れてるんちゃう?」
もう3時近くだったので
「疲れたからもう帰るわ~」

その他もろもろ、今日も何回墓穴を掘りまくったか~。

最近のヒットの副食

ビートルートのオレンジ、セサミオイルドレッシング
f0019444_20131697.jpg

野菜ボックスの配達はなかなか気に入ってるのだけれど
毎回、なにやしら使ったこともない野菜がまじってます。

今回はビートルートが生でやってきました。
店先ではいつも料理したものが売ってて、生で使ったことありません。

レシピを探して、サラダを一品。

ビートルート4個をホイルに包んで190度のオーブンで1時間。
皮をむいてテキトーに切る

ドレッシング、セサミオイル大1とオレンジ1個の汁をすこし煮て
塩コショウと全て混ぜる。

最後にゴマを混ぜてできあがり。

のら家では好評でした。
えっちゃんもいっぱい食べ、翌日には紫色のウンチで
少しびっくりしました。
[PR]
# by noranorabrighton | 2006-03-07 01:10 | 英語 | Comments(4)

モロッコ料理

前から行きたかったモロッコ料理のレストランにランチをしにいった。

誕生日のお祝いということでね。

席に座ったら、「オリーブとパンもってくるね~」いってさっさともってきた。
前菜にコリアンダーのスープとホーマス系のデップ2種と野菜の盛り合わせのピタパン付き

f0019444_209293.jpg
f0019444_20101033.jpg

メインはチキンのクスクスとラムのドライフルーツ煮。

でもラムのドライフルーツ煮は以前食べたことがあったので
(初めて食べた時は結構感動した。)
それほど感激はなかったものの、まあまあおいしかった。

f0019444_20105393.jpg

でもね、はじめのオリーブ、パンとかサービスと思うやない?
ちゃっかりお金とられてたのは、うまいことやるなあと思ったけど。

夜に来るとベリーダンスも見れるらしいよ。

えっちゃんは自分のランチを食べたらすぐ寝たのでゆっくり食べれたのは
よかった。しかし彼女、そのお店のソファで爆眠してくれたので、動かせず。起きるまで、私たちが食べ終わってから30分ぐらい待つことになった。
[PR]
# by noranorabrighton | 2006-03-06 05:54 | おでかけ | Comments(0)

へんな英語

あんまり考えず、慣れで言葉が先にでてしまうこと多いですよね。

日本語だと変な言葉遣いだと、すぐ気がつくでしょう。

英語だと、そうはいきません。
自分で変な言葉を言ってても、何か変かも?と思うことはあるけど、
それが変なのか確信までもてません。

派遣ケアアシスタント、チェコ人に私がこれからしたいことを説明してました。
「私、この人終わらせてから(身体を拭いたり、着替えたりを手伝う)、次はあの人するから、
あなたはあの人してくれる?」というような話でした。
そこでチェコ人がクスッと笑いました。
そして患者のイギリス人も私が言ったことをわざと同じようにいって、ジョークみたいにしました。
でも彼らは私が変な事いったのもわざとじゃないとわかってるので、ジョークとしてくれたのがわかりました。
(私、なんかやばいこと口走ったかも)と思い、
「英語難しいから、変なこと言ってたらごめんね~」と軽くいっときました。

家に帰ってからトニオに確認。
私がいったのは
アイ ウイル フィニッシュ オフ デイス レイデイ ファースト・・・・
正しくは
アイ ウイル フィニッシュ オフ ウオッシング デイス レイデイ・・

フィニッシュ オフ の使い方が一つの単語を入れないだけで

この女の人を殺ってしまって
セックスを終わらせてしまって

みたいな意味合いにもとれるらしくてね。

穴があったら入ってしまいたい状況が日常茶飯事ございまする・・・。(汗)
[PR]
# by noranorabrighton | 2006-03-04 05:51 | 英語 | Comments(2)

誕生日でした。

でも、仕事でした~。

こちらは自分が誕生日だと、自分からケーキや、チョコやら持参して
皆に振舞うようなので、私もそうしてみた。
(でも前日に買うの忘れて、トニオに買ってきてもらって病棟に届けてもらった。)

でかいトフィー味のスポンジケーキ。甘いトフィー味のアイシングのコーテイング。

「私、今日誕生日やねん、ケーキよかったら食べて~。」と皆にふれこみまくる。
「誕生日おめでとう、ケーキありがとう~」と言われ、なんだか気分は盛り上がる。

数人から「また21歳になったんやねえ~」といわれる。
わりとお決まりの表現なんやろうねえ、ちょっとオババの人に対しての。
[PR]
# by noranorabrighton | 2006-03-03 07:03 | イベント | Comments(6)

いつのか忘れたけど

ある日の晩御飯

メインはヒラメの甘辛煮物
おいしく頂きましたが、案外身がないのね。
大食になってるので、もっとがんがんいきたいっす。ものたりないっす。
f0019444_4285599.jpg


ある日のランチ

マカロニサラダ

が食べたいと、急に思い立ち、つくった一品。
ツナ、きゅうり、人参を入れたと思うが、一般的なマカロニサラダはどんなんだったんだろう?と
考えてみたが、憶えてもいない。

娘の分は同じ具とプラスブロッコリーでホワイトクリーム仕立てのパスタにする。
f0019444_433830.jpg


ある日の晩御飯

オーガニックソーセージとオーガニック配達野菜を使ってのロースト。
f0019444_4343022.jpg


おかげさまでえっちゃん、元気になってもりもりごはんを食べれるようになりました。
[PR]
# by noranorabrighton | 2006-03-02 04:35 | ごはん | Comments(3)