パリ3日目覚え書き

午前中はノートルダム寺院観光予定でホテルを出発。
寺院はホテルから歩いていける距離。

途中見つけたパン屋さんで朝ごはん。
りんご煮が入ったパンとチョコレートクロワッサンを母と半分ずっこ、そしてカフェラッテ。
お値段はトータル1000円弱。(また昨日のリプトン紅茶を思い出す。くやし~。)
f0019444_543855.jpg



ノートルダムを見てから歩いて百貨店のプランタンを目指す。
くたくたになりながら到着。

昼はプランタンの屋上の食堂っぽいレストラン。
野菜とチキンをいためたピカタ(といってた)、サラダ、パン、テイラミスをいただく。
味よりも見晴らしがよいのでマル。
(写真はまた次回)

プランタンをうろうろした後、ホテル近くのカフェでお茶。
カフェラッテとラズベリータルトをいただく。酸味の利いた甘さっぱりテイストに疲れた体が少し癒されました。(写真なし)

ホテルに戻り、少し休憩してから夕食を食べに。
ガイドブックにのってたホテル近くのレストランを目指すが、それでも遠く感じ
通りすがりの店へ。
英語メニューもあり、給仕さんがダステインホフマンに似ていて、親切でマル。
母はステーキとマッシュポテトを揚げたようなものが添えてある。
私は牛肉のグリルのブラックペッパーソースかけ。
私のはフライドポテトがついていて、そのポテトがおいしかったこと!
(お肉もおいしかったですが、普通のおいしさ程度でした)とにかくポテトが絶品で
お肉の印象が薄くなりました。
f0019444_5454753.jpg


帰り道ではクレープのマロンソース入りを買い食い。
写真はセントサンジェルマンデプレ教会(パリで一番古い教会)をバックに。

f0019444_549304.jpg

満腹のまま就寝・・・・。
[PR]
# by noranorabrighton | 2006-06-12 05:49 | おでかけ | Comments(0)

パリ2日目覚え書き

朝は近所のパン屋でパンを買いこみ、立ち食い・・・・。
f0019444_6195145.jpg


そしてレストラン?みたいなカフェみたいなところで紅茶を飲む、が・・・・
観光客メインの高いお店だったようで
サービスももう一つの上、
リプトンの紅茶だけで1500円ぐらいとられる・・・・。
そのときはピンとこなかったのですが。
オルセー美術館の近くです。

そしてオルセー美術館で半日過ごす。
母のガイドブック通りに、これだけは見逃せないというものだけチャッチャッとみても
半日かかりました。

でももと駅だったという美術館、真ん中が吹き抜けで、その周りにうまく見れるスペースをつくってたり、階段の両脇から下が見れそうな場所もあり、高所恐怖症の私にはかなり恐ろしい場所でした。

お昼はルーブル美術館に向かい、敷地内のいろんなお店が集まってるスペースに行き、
クスクス料理をいただく。
f0019444_6281834.jpg


半日かけてルーブルを見学、といってもガイドブックの中の、
これおすすめっというものをサクッとみただけ。
とっても広くてじっくりみるとなるとどのくらいかかるのだろうか・・・・。

カフェでラッテとビスケットを食べてから
昨日のお歌のM子さんと合流して晩御飯をご一緒となる。

M子さんの知り合いから聞いたお店。
ワインバー件晩御飯を食べれる、小さなお店。
オーナー?給仕さんが人のいいおじちゃんで
私たちがお酒を飲めないというと、ジュースサービスしたるから飲みなさいって
サービスでくれるし、
私だけメインしか頼まないと
皆が前菜食べてる間暇やろうから、周りと一緒の前菜少しだけサービスしとくわって
私まで前菜くれるし~。
f0019444_63358100.jpg

私はラムがメインでした。
母は魚、M子さんはほろほろ鳥。
前菜、メイン、デザートの3コースで16ユーロ(2200円くらい?ここでまた高かった朝の紅茶を思い出し腹ただしく思いました。)
とお値段がかなり安め!
くるみパンみたいなパンもとってもおいしく、
なにいってもおじちゃんのひとのよさ、フランス語ができなくても伝わってきました~。
f0019444_6381050.jpg
f0019444_6383966.jpg


今日も朝から晩までフル活動がんばりました~。
[PR]
# by noranorabrighton | 2006-06-10 06:40 | おでかけ | Comments(5)

パリWith母1日目覚え書き

ユーロスターでパリへ。
えっちゃんは今回はトニオと義理両親のお世話になる。

朝ごはんはこちらのぶどうパンにチーズを持参。
パリ北駅に着き、地下鉄の確認で私が地図を見ている間、母ぼ~と立っていると、さっそく
親切な日本人の男性とフランス人の妻、子供連れに母に「大丈夫ですか~?」と
救助されそうになる。

サンジェルマンデプレと、今回はとってもセントラルな友達お勧めの
隠れ家的ホテルに直行。

が、浴槽がついてなく、早速クレームをして翌日から部屋を変えてもらうことになった。
よかった・・・。
そして1階で受付の人の声がうるさく寝れなかったので、本当に翌日から部屋を変えてもらってよかった・・・。
2日目からのお部屋はこんな感じ。
f0019444_5532965.jpg


お昼は駅近くの有名カフェで。
サラダとキッシュ。やっぱりフランス語なれなくて、なに頼んでいいかわからず
あたりさわらずという感じのものを頼む。
給仕さん、キビキビ働き、ぜひこちらの人に見せてあげたい。
f0019444_5554683.jpg


とにかくおフランスは皆さんおしゃれ。
うちの母さえも言う「ちょっとお下品な人がおおいねえ」ぐらい、私の住んでる町の人たちは
ジャージ来てたり、露出度が多かったり。

ランチを終え、早速凱旋門、シャンゼリゼ、エッフェル塔の観光。
お茶とトイレ休憩に入ったカフェが偶然にもマカロンで有名なカフェ。
とっても素敵でお値段もそれなりでおいしいカフェでございました。
マカロンだけ頼んだつもりだったのに、アイスクリームの項目からだったようで
アイスクリームとマカロンが来てしまいました。ああフランス語難しい。
f0019444_6102362.jpg


その後、エッフェル塔からグランパリまで歩く、歩く。
母、初めから飛ばしまくり。

晩御飯はあっさりでうどん屋さんへ。
久しぶりの冷やしうどん。コシが強く、久しぶりにあごが痛くなるほど。
f0019444_622713.jpg


その後、パリ在住のM子さんが歌っているレストランへ歌を聴きに。
f0019444_634825.jpg

このピアノの演奏で歌ってられたのですが、ぐったり疲れていた心身に
美しい歌声にはとっても癒され、疲れが幾分か軽くなりました~。
すばらしいひと時をありがとうございました~。

11時近くに帰宅、就寝。
母、「寝れへんかったらどうしよ~」といいつつ、すぐに爆眠。
[PR]
# by noranorabrighton | 2006-06-07 06:13 | おでかけ | Comments(5)

母到着

昨日、母がコリアンエアラインで無事到着しました。

2回目やったし、余裕のよっちゃんやったわ~(死語)!!
とハイテンションでやってきました。

母、睡眠薬を飲んで、夜11時就寝。

朝4時にドスンーンと大きな音で目が覚める。

母の部屋から「イタタタ・・・」

ベッドから落ちてました。

でも無傷でした・・・・。

初日からこんな調子でしたが、町をぶらぶらしたり、と2日間過ごし
明日からパリに3泊です。

いってきまーす・・・。
[PR]
# by noranorabrighton | 2006-06-03 02:48 | お知らせ | Comments(3)

すんごい赤字

どこも資金繰りが大変なイギリスの国営病院。

うちの病院も10ミリオンポンド(1ポンド200円ぐらい?日本円に換算できない・・・)も赤字。
年末には16ミリオンポンドにもなるらしい。
いかに赤字を少なく運営するか、日々試行錯誤しているのはわかります・・・。
でも・・・頻回に変わるペーパーワーク、業務、各部署の運営・・・。

今年に入って我が病棟、19床から25床に増やしたと思ったら、もうすぐ17床ベットに減少。

早速、この週末で患者数17人。
ベット数減らして、その分もっと患者に集中して、退院日数を減らし、患者の入れ替えを多くするとのこと。

明日から日本から母がやってくるので、少しばたばたしています。
週末にはパリにいくし、来週にはロンドンに1泊するし。
でも時間があれば日記UPしていこうと思います。(外食も増えるだろうし)
[PR]
# by noranorabrighton | 2006-05-30 20:02 | 職場 | Comments(0)

用事で町に

今日はブライトンの駅まで、切符の情報収集をしてきました。
やっぱり直接聞くのはインターネットで情報をゲットするよりも明確でした。

来週から母が来るので、ロンドンに何度か行く予定なので、どうすれば安くロンドンに行けるかの研究です。

割引になるレイルカードの会員にもなり、これから10時以降に利用すれば3分の1の割引です。
ふふふっ

ちょっと町にいったのに
ばったり、ママ友のトルコ人母子に会い、立ち話。
娘も同じ月齢で仲良くさせてもらってるのですが、来週からトルコに2ヶ月帰るとのこと。
「偶然あえてよかったわ~」と。

そしてまたばったり、同僚の超美人のRさんと遭遇。
「今から卒業パーテイーの靴かいにいくのよ~」
6年前はケアアシスタントだったのだけど、今年ナースになり、またうちの病棟に戻ってきた彼女。
まつ毛超くりんくりんでバッサバッサ長くて、入社当時、「どこのマスカラ使ってるの?」と聞いて
同じの買って使ってみたけど、彼女のようになりませんでした・・・。
(もとが違うのね)

そしてスーパーでまたばったり同僚と。

偶然でも、なぜかこっちは知ってる人との遭遇率高すぎです。

そんな簡単な晩御飯

豚の切り身入り、野菜炒め
以上、1品。

また夕方カフェでラッテを飲んで、そんなにお腹へってなくって。
家計も助かります。
f0019444_682063.jpg

いつぞやの簡単晩御飯
市販のチキンと野菜パイ(600円が300円になってたもの)
サラダ
えっちゃんのはお好み焼きをくずしたもの
f0019444_694555.jpg

[PR]
# by noranorabrighton | 2006-05-26 06:09 | おでかけ | Comments(2)

キイ~

昨夜は遅出。
12人の患者をナース=私とケアアシスタント2人でお世話。

派遣からきた一人のケアアシスタント(Mrプリンスという性なのよこれがっつぜんぜん名前とほほど遠い)が無駄口ばかりたたいて、働かないこと!
しかも看護学生でもうすぐナースになる身。
ぜんぜんプロフェッショナルじゃないし。

「あそこの4人の患者、寝巻きに着替えさせて、ベット行きたいか聞いて~」と言っても
「まだ彼ら雑誌読んでるから(たぶん彼らはベットに行きたくないだろう)」と動きもしないし、
患者にも聞こうとしない。キーキー!!
ずーともう一人のケアアシスタントつかまえて、無駄話ばかり。
いろいろ用事をいいつけても、いい加減。

フラグミン(抗凝固剤)の皮下注射を私がしてるのをみてたのか、し終わった後
「フラグミンは空気抜かなくて、そのまま用意されてる(こっちはもう液が注射に入って用意されてるのを皮下注するだけ)空気入りのまま注射したほうが吸収されやすいんやで~」となんか
えらそうにいうし。(私はもちろん空気抜いて注射してましたが)
なんか言い方がむか~~~っときて、「(もしそれが正しくても)ふうーん、知らんわっそんなこと」って慇懃無礼にいう返すしかなくって。大人気ない私でしたが・・・。

とにかく、小娘(に見えるであろう)のいうことを聞くのが腹ただしそうな様子でした。

帰り際に「また来週ね~」って・・・・。また来週の日曜日勤務一緒みたいです・・・。
シフトみました。ふふふ・・・ナース4人(婦長も含む)ケアアシスタント二人。
ナースいっぱいだしね。働らかないかんでしょ。
どんな態度かわるか楽しみです。(彼の場合、人によって態度変えそうなタイプ)

すみません、愚痴って~~。

今日はお味噌汁にきゅうりをいれてみました!
こっちのきゅうりはうりみたいにでかいんです。
1本配達できても、食べきるの大変で。煮てみようって。
あるお母さんから、子供がきゅうり食べないので、玉子焼きにいれたという話を聞いて、
きゅうり、煮てもいいんや~と思って。
まさにうりのお味でした。

キャベツも配達に入ってたので、お好み焼きです。
ジャガイモを1個すっていれて、ヤマイモの代わりです。
豚なかったので、チーズで。

なかなかいけてましたよ!
お店開けるぐらいの味でした。(今日だけね~。)

f0019444_5562583.jpg


そうそう、昨日は土曜日。
仕事前にちょっとおでかけ。トニオの用意、20分遅れで1000円ということですが、
この公約(15分遅れるごとに1000円)かなり効いてます。
お金はもらわず、ランチ(イングリッシュブレックファースト)ごちそうになりました。
(あっうちはお小遣い、外食は各自のおさいふからだから)
[PR]
# by noranorabrighton | 2006-05-22 05:16 | 職場 | Comments(2)

5月18日

昨日のお昼、夜共に焼きそば。
生パスタ、4人分用1パックで、大人4人分と幼児3人分いけるぐらいの量でお得です。
f0019444_554884.jpg


本日の夕食
フィッシュケーク
(コロッケの魚版)
ナンピザチキンコーマ(市販)
サラダ(サラダ菜、トマト、アボカド、ビートルートの酢漬け)

フィッシュケーク、サーモンはチンして、たまねぎ、マッシュルーム、キャロットのみじん切りをいためて、マッシュポテトを絡めて、形作って、小麦粉はたいて焼いただけ。
おやき?状態。パン粉つけて焼く手間と時間がなくてね。
でもまあまあいけます。
ナン生地にチキンのカレー味、チーズとかのってて、600円が250円の割引だったので購入。
オーガニックの配達にサラダ菜がついてたので、サラダに
f0019444_555132.jpg

f0019444_5551476.jpg

[PR]
# by noranorabrighton | 2006-05-19 06:06 | ごはん | Comments(3)

コッツオールでくいしんぼうプラスお約束

トニオの友人夫婦がランチをするのに、レストランを予約してくれてました。

かなりおしゃれっぽいところ、えっちゃんがいたので、大丈夫か冷や冷やしましたが、
なんとか食べ物を与え続け、静かにしてくれてました。

私は鯛系の魚のトマトソースかけにロースト野菜。
トニオはポテトを使ったパスタ系。(グリニッジっていうのでしったけ?忘れました~)
f0019444_5254613.jpg


彼らが誘って、私たちが遠出をしたから~ってご馳走してくれたんです~。

久しぶりにクリームテイーも(どこのテールームかチェックするの忘れました)頂ましたが、
、まあ普通というところ。
f0019444_5283387.jpg


今回も遠出するにあたって、トニオの準備が非常に遅く、朝7時出発予定も8時半に。
特に週末の彼の準備ののろさは定番に。
今回はちきれて、これから15分またせることに1000円もらうことにしました~!!(トニオはしぶしぶ承諾)
[PR]
# by noranorabrighton | 2006-05-17 05:30 | おでかけ | Comments(3)

コッツオール地方の友人に会いに。

コッツオール地方に住んでるトニオの友人に会いに。
ブロードウエイという町に住んでいます。
f0019444_5155161.jpg

町にあった藤の花?がきれいだったので。

チッピングカムデンという町にもいきました。
f0019444_5165885.jpg


会ったのはトニオの友人のアリスンと旦那さん。
古いコテージに住んでます。
現在、家を増築しようといろいろプランを立ててます。
でもコッツオールでは建物に対しての規制が厳しくて、
石畳で、色も指示されるそうです。
コッツオールのイメージを保とうとしているらしいです。
[PR]
# by noranorabrighton | 2006-05-17 05:21 | おでかけ | Comments(0)