誕生日でした。

でも、仕事でした~。

こちらは自分が誕生日だと、自分からケーキや、チョコやら持参して
皆に振舞うようなので、私もそうしてみた。
(でも前日に買うの忘れて、トニオに買ってきてもらって病棟に届けてもらった。)

でかいトフィー味のスポンジケーキ。甘いトフィー味のアイシングのコーテイング。

「私、今日誕生日やねん、ケーキよかったら食べて~。」と皆にふれこみまくる。
「誕生日おめでとう、ケーキありがとう~」と言われ、なんだか気分は盛り上がる。

数人から「また21歳になったんやねえ~」といわれる。
わりとお決まりの表現なんやろうねえ、ちょっとオババの人に対しての。
[PR]
# by noranorabrighton | 2006-03-03 07:03 | イベント | Comments(6)

いつのか忘れたけど

ある日の晩御飯

メインはヒラメの甘辛煮物
おいしく頂きましたが、案外身がないのね。
大食になってるので、もっとがんがんいきたいっす。ものたりないっす。
f0019444_4285599.jpg


ある日のランチ

マカロニサラダ

が食べたいと、急に思い立ち、つくった一品。
ツナ、きゅうり、人参を入れたと思うが、一般的なマカロニサラダはどんなんだったんだろう?と
考えてみたが、憶えてもいない。

娘の分は同じ具とプラスブロッコリーでホワイトクリーム仕立てのパスタにする。
f0019444_433830.jpg


ある日の晩御飯

オーガニックソーセージとオーガニック配達野菜を使ってのロースト。
f0019444_4343022.jpg


おかげさまでえっちゃん、元気になってもりもりごはんを食べれるようになりました。
[PR]
# by noranorabrighton | 2006-03-02 04:35 | ごはん | Comments(3)

スケートテレビ観戦のつもりが

娘の看病メインになってしまいました~。

ノロかロタウイルスにやられたみたいで、
熱初、3日間嘔吐の後、下痢。今日で4日目。
ごはんも4日間食べず、イオン飲料メインで過ごしましたが、
やっとパンをかじるようになり
状態的には大分落ち着いてきました。

こっちはすぐには病院で見てもらえない状況もあって、
いつ病院に駆け込もうかとも思いましたが、
なんとか脱水は回避、回復に向かってます。

小さいのに、大人ぐらいに吐くもんだから、こちらのほうがパニック。
びっくりした~。
ほんとぐったりしてるし、びっくりした~。
日本だったら点滴の毎日でしょうに。
家で治したよ。

今回、娘の病気で知ったNHSダイレクトの存在。
かかりつけの医者は月ー金の9時から5時までしか連絡できません。
しかも予約制。だからその時間以外、週末にはこのNHSダイレクト使えます。

まずNHSダイレクトに電話します。(このときだけ1分4ペンスいるらしい)
自分の住んでる地域、かかりつけの医者を伝えます。
自分の地域のナースから折り返し電話があって状況を伝えると、アドバイスをくれます。
ナースがDrに状況を連絡してくれて、Drから折り返し電話してきてくれます。
Drからアドバイスを受け、必要ならば往診もしてくれるそうです。
夜9時ぐらいに一度電話しました。
夜10時までに状況が変わらなかったらまだ電話するように言われました。
が、状況がよくなったので電話しませんでした。

翌日にはかかりつけの医者にも電話しました。
アドバイスをもらい、何時までに様子が変わらなかったら夕方5時に来たらいいよ。と言われ、状態が少しよくなったので行きませんでしたが、なんだか心強かったです。

めずらしく、今回のNHSサービスには割りと満足しました。

とにかく回復に向かってはいます。

えっちゃん、ぽっこりお腹がぺっちゃんこよ~。
目の下もなんか少しくぼんでね、食欲でたら
がんがん食わすわ~。
[PR]
# by noranorabrighton | 2006-02-27 08:54 | 近況 | Comments(2)

いまさらだけど

オリンピックなので、今週は更新お休みします。

メインはフュギアスケートテレビ観戦なんだけど、
夕方6時からの生放送で
連日のように、手に汗握ってます。

かなり緊張、興奮状態で心臓に悪い日々です。

それではまた来週~。
[PR]
# by noranorabrighton | 2006-02-21 17:45 | 近況 | Comments(2)

バレンタインデイは

仕事してました~。
今日のDrは臨時で、「バレンタインかどうかしらんけど、Drの休みが多いみたいで、いろんなところかけもちで大変やねん。」と。

皆さん、お休みをとってわざわざスペシャルなことして盛り上がってるのかしら?

私たちはいつもの通りカード交換。
今年は奮発してチョコレートを買ってあげましたけど。

トニオからは恒例の花。やっぱりカーネーションがメインでした。
母の日ではないのですが。

しかも、その花を花瓶代わりにあるものに活けていました。
それはパスタを保存する長いガラスつくりの保存ビン。
花瓶を探しても見つからなかったんでしょうね。

相変わらずトニオのとっぴな行動にいつも驚かされます。

夜はテレビでスケート観戦。
大輔くん、がんばったね!!

ある日のランチ
(某韓国人オーナーの日本食レストラン)

うなぎ丼、しかもキムチつき
f0019444_5445623.jpg

たれがかけすぎで食べれないほど。小心者でクレームかけれず。
次回はたれ別でと頼みます。
[PR]
# by noranorabrighton | 2006-02-16 05:47 | イベント | Comments(2)

どうでっしゃろ~。

赤ちゃん関連用品、いろいろ購入したくなりますが、
案外、自前でなんとかなるものが多いです。

ハイチェアーがないお店用に、赤ちゃんが落ちないように固定する携帯用ベルトタイプのものが
あるみたいですねえ。(日本商品ですが・・・、こちらはどのお店でもわりと赤ちゃん用のハイチェアーがあるのです。)

先日、、ハイチェアーがないお店で開発しました。
肩から斜めがけして抱っこを補助する紐で、娘を落ちないようにイスに固定。
f0019444_3395893.jpg


先日、大食い友達のNっち共有の友人、Mっちがスペイン留学中にこっちに遊びにきました。
Nっちおすすめのケバブショップでランチ
胃腸が不調だったので、Nっほど大食いできず。Sサイズでも満腹。
NっちはMサイズにチップスまでいってたもんね。
次回はぜひ一緒に大食いしたいものです。

f0019444_342105.jpg

[PR]
# by noranorabrighton | 2006-02-15 03:45 | 育児関連 | Comments(3)

豆腐がメイン

リンクさせてもらってるYomeさんのレシピから(いつも素敵なレシピありがとう!)
豆腐の味噌漬けバター焼き。
f0019444_16394865.jpg


味噌をつけてラップで巻いて、一晩寝かして、バターで焼くんですが
スモークした感じのチーズみたいで、しっかりおかずのメインとなってくれました。

おかずは根野菜の人参とスエードのナムル。
オーガニックもんは、シンプルな料理が野菜のおいしさをひきだすみたいで、
かなりうま!でした。

トニオは夕食前にチップス(フライドポテト)をおやつに食べたのと、私の食欲がないので
少なめ晩御飯。(まあ、いつも質素だけど。)
[PR]
# by noranorabrighton | 2006-02-13 16:43 | ごはん | Comments(0)

健康法

体調が悪かったのが週末、又トニオが出張時でなくてよかったです。
(でも、オリンピックなのに~真剣に見れなくてつらい~。)

小さい子がいるのと、こちらでは医療体制が日本より悪いので
病気にはなりたくありません。

規則正しい生活をしてるので、体調の悪さに気づきやすく、
ひどくなる前に、何とかできるのが幸いです。

私の場合、体調が悪かったり、冷えを感じたり、風邪のひき初めには肩こり(特に左側)
頭重感(特に左側)、胃がすっきりしないという症状が出ます。

そういう時にまず漢方の葛根湯を飲んで(授乳中もOK)、服もいっぱい着て、
カイロを背中にあてます。
トニオにマッサージをしてもらいます。
後、状態によっては代替療法など(鍼とか)トライ。

こちらに9年近くいますが、抗生物質を飲むほど悪化したことはありません。
ほとんど葛根湯でいけます。

胃の調子の悪い時は薬局で売ってる、軽い薬で噛みくだせる甘いタブレットを使います。

生理痛、頭痛はパラセラモー(日本にはないアセトアミノフェン、こちらでは解熱鎮痛薬として万能薬です)を利用。妊婦、授乳中でも使えます。

健康ショップではいろんなハーブの薬、フラワーレメデイとかいろいろおもしろそうなものもいっぱいあります。
[PR]
# by noranorabrighton | 2006-02-12 19:03 | 健康 | Comments(0)

油断していたら

やられました。
バグ(こちらでは流行り病に使う)にです。

でももともと胃腸がすぐれなかって、朝6時に納豆ご飯を食べてから
むかむかしだしたので、納豆ご飯が悪かったのか・・・?

なんかムカムカするなあと思いながら仕事をしていて
もうひとつな英語がさらにしどろもどろになるし
体調が悪いなあと思ってたら、家についてから嘔吐。

今日は元気になりました。

今日も仕事予定だったので、お休みとなりました。
最後の下痢、嘔吐があってから48時間は仕事はしてはいけないことになってるんです。

野菜ボックス、違う会社からの配達がやってきました。
1500円で野菜6種類。
f0019444_7273249.jpg

先週とったところのほうが種類が量も多かったので、これからはそちらにしようと思います。
[PR]
# by noranorabrighton | 2006-02-11 23:53 | 近況 | Comments(0)

中国づいてる

飲茶のランチに行ってきました。
今日は一部写真を撮ることができました。
f0019444_7302990.jpg

最近、胃腸がすっきりしないと思いつつ、飲茶はがんがんいけます。

昨日は鍼マッサージに行ってきました。
ショッピングセンターの中にできたので、早速お試し。

先生は中国人の女の方。
英語話せません。
通訳がつき、まずはコンサルテーションです。

肩、特に左と首、腰痛が主訴です。
脈、手首の関節をチェックして、胃腸の調子は?と聞かれたので
最近なんだかすぐれないことを伝えました。

疲れによる、気の流れがブロックされてることによって、体調がすぐれないのだろうとのこと。

今度は先生とふたりっきり。
ジェスチャーでコミュニケーション。

お腹を消毒したぞー、お腹に鍼か?とおもいきや、
頭をさすったと思ったら、がんがん頭の上に鍼をさされ、かなりびっくりする。

胃の周りを触診。それもうなずきながら、なんなんだ?
そしてお腹。へその周りを数箇所。一つだけ、激痛!叫ぶ。

肘も。一つ激痛!叫ぶ。

20分放置された後、背中と肩を簡単にマッサージ。
胃の周りもぐりぐりマッサージ。

夜は身体がだるくてぐったり。

翌日はわりとすっきりしましたが、痛かったところ、内出血してました。
いいの?

これで6000円。

なんとなく効いたような?
日本でも次回鍼体験してみようと思います。
[PR]
# by noranorabrighton | 2006-02-10 05:24 | おでかけ | Comments(2)