エジンバラ週末旅行No1

日本からの友人の娘、こっちゃん、娘のえっちゃんと3人で週末1泊旅行へ。

近所のガトウイック空港まで1時間くらいか、トニオに送ってもらう。

実は国内線の飛行機は始めて利用するので、どういう流れになっているのかわからず
とりあえず2時間前に到着。

チケットはコピーしてきたので、荷物は預けないので、チェックインの必要もなく
手荷物チェックへ直行。

それが済むと、待合エリア。
おなじみのエリア。
ということは国際線も国内線も中は一緒。

ゲートがわかれば直行して飛行機内へ。結構簡単だった。

エジンバラについて、観光案内所へ行き、いろいろと情報ゲット。

午前中についたので、市内に移動しながら、お城に向かいながらのまずはランチ。
f0019444_17104434.jpg
f0019444_17112525.jpg
スコットランドごはんをちょろっと味見したくて、パブで少しずつ頼んでみる。
ハギス、スモークサーモン、スープやら。
やはり北部は全体的に味が濃い。

着いてからやたら霧が濃く、お城が全然みえないまま、お城の中へ。
高台にあって、雄大なお城。
寒いので、途中でカイロをはったりしながら、寒いのでさらっと見学。
f0019444_17140825.jpg
f0019444_17142823.jpg
f0019444_17145942.jpg
お茶をするのにエレファントハウスというカフェへ。
ハリーポッターを書いたJKローリングが、そのカフェでハリーポッターを書いてたというので
ハリーポッターファンの娘たちはうれしいらしい。

JKローリングがよく座っていたという席には座れなかったが、彼女が座っていた場所を
ながめながらのコーヒー。

窓からエジンバラ城がみえますねん。
ハリーの学校のホグワースやった?みたいな雰囲気がでています。

宿はB&B.
バスで20分ぐらいいったところ。
3人で一緒に泊まれるホテルがなかなか見つからず、少し離れたtころで。
f0019444_17170330.jpg
f0019444_17173101.jpg
エジンバラのバスはおつりが出てこないので、決められたコインを入れるしかないという機械。
多めに入れてもおつりはくれない。

ホテルのオーナーにあらかじめ電話して降りるバス停の名前を聞いて
降りれて、ヒアリングで聞いたスペルが全部あっていることに自分自身感動。
オーナー、なんかえらいなまってたから。
あってみて、話し方からパキスタン系かな?

シャワートイレを無理やりつけたした、ダブルとシングルの3人用のお部屋。

オーナーに聞いてみた。
夕食のおすすめを。
なぜか、モリスンの(スーパー)中の、レストランじゃないけどいいとろあるでーとえらい薦められる。

買い物もしたかったので、モリスンに行ってみると
食堂チックなレストラン。
イギリス料理を食べようということで、そこにする。
f0019444_17182033.jpg
私とこっちゃんはお肉のパイ
えっちゃんはラザニア
しかも飲み物つきで各、5ポンド。ええのか、激安。

帰ってきてB&Bのオーナーが、モリスン行って来たか?と聞いてきたので
よかったで~と一応言っておいた。

カップルで素敵なレストランに行きたい人たちにはちょっとおすすめできないけれど
子供連れには最適。人を見分けてお勧めしているのか、疑問。
[PR]
# by noranorabrighton | 2017-03-13 17:08 | おでかけ | Comments(2)

我が師長、最後の日

2000年から分院で一緒に働いてきた、師長さん。
3月3日で病院を去ることになった。

こちらは年金の種類によっては、早めに定年退職できるのだ。
彼女は55歳。ずーとフルタイムでがんばってきたし、
いつもサポートしてもらってばかりの、すばらしい上司。

お昼の1時から、他の病棟の休憩室を借りて、病院でのお別れ会。
ケーキも頼んだり、食事はもちより。
他の部署の人も出たり入ったりのご挨拶。
f0019444_23474960.jpg
私は巻き寿司を持っていった。

私は最後まで残って、後片付け、時期師長(現在の主任さん)と共に、パーキングまで行って
お見送り、なんか感極まるものがあり、うるうる。

これからはされる側じゃなくて、私はもっと人をサポートしていかなあかんなっと。
だってシニアで同じ立場は私いれて、5人ぐらい。
シニアは一緒に働くことないので、各仕事での責任の重さを感じるな。

同僚のすーさんが、他6人の主任申し込みを押しのけ、面接で主任の座を勝ち取った。
筋書き通りか、と思いつつ、病棟のカラーは変わらず、お互い助け合いのある
いいチームで当分いけそう。
[PR]
# by noranorabrighton | 2017-03-06 18:16 | 職場 | Comments(0)

誕生日はアフタターヌーンティー

今年も自分の誕生日がやってきた。
年も忘れて遊ぶことにする。

かこりんとブライトン一番老舗のグランドホテルのカフェでアフタヌーンティー。

豪勢なサンテラスで、めちゃあたたかく、海も見せて素敵。
f0019444_19265195.jpg
下段からサンドチッチ、二段目はスコーン、三段目はケーキもろもろ。
お茶を飲みながら、時間をかけて、かこりんとシェア、ほとんど完食。

くるしくて、晩御飯は外食も、スープとバゲットだけにするが、
そのマッシュルームスープが今年一番のまずいお味で、
この私が食べれない味だった。
やたらとシェリーが聞いていて、めちゃまず。
今年、何回まずい食事にあたるかな。さすがイギリス。
おいしいものにあたるときは、本当においしいのに、あたりはずれがありすぎるので
イギリス料理はまずいといわれてもしかたがないな。
[PR]
# by noranorabrighton | 2017-03-06 18:03 | イベント | Comments(3)

こっちゃんとロンドン

日本の友人の娘、こっちゃんとえっちゃんと3人でロンドン観光へ

電車でロンドンへ。
ロンドンのビクトリア駅のトイレは今50ペンス。1回70円ぐらい。
乗車中、ビクトリア駅前で電車内のトイレに行っておく。

ビクトリアの駅のトイレは、今日はなぜか無料で入り口が全開にあいていた。

歩いて15分くらい、女王様お住まいのバッキンガム宮殿へ。
兵隊の交代を見たかったが、その日はなかった様子。
f0019444_01385076.jpg
その後も観光の予定も、こっちゃんが風邪で喘息もちだったので、
吸入器をもらいに日本の病院へ行くことにする。

えらい高級な建物の中になる、日本の病院へ。こっちゃんは保険に入ってきてるので
無料でみてもらえる。
いざというときの吸入器をもらって安心。
f0019444_01391473.jpg
ロンドンブリッジ駅の近くにある、フードマーケットへ。
屋台系のお店がたくさん。こっちゃんはパエリア。私はダックのお肉のハンバーガー。
f0019444_01393784.jpg
f0019444_01395115.jpg
えっちゃんはチーズのはいって焼いたチーズサンド。

キングスクロス駅に移動して、ハリーポッターのお店に行く。
えっちゃん、またなんかかっていたぞ。

昨日わかれた、スウィンドンの親子も偶然ロンドンにきていたので、そこで合流。
近くのセントパンクラス駅(ユーロスター発着駅)のカフェでお茶。

そこで、日本人の観光客に呼び止められた。
「背中にカイロはったままですよ~」って。
黒のカーデイガンの上から小さなカイロをはっていた。

日本人ならすぐわかるが、服もそんなに脱ぎ着しないので気にしていなかったが、
言われてしまった。
親切で言っていただいたのに申し訳ない、「誰もわからないかなと思って。」なぞ
なんか言い訳なんかしてしまって。
素直にありがとうございましたっていえばよかったと思い、
同じカフェにいたその日本人親子に、あとでありがとうといいにいく。

帰りのビクトリア駅で、日本食もどきのお持ち帰りのお店で、4種のにぎりと、焼きそばを
お持ち帰りする。
帰りの電車で食べる予定だった。

またしても数本の電車のキャンセルで、電車は満員電車となりきゅうきゅう。
といいつつも、座っているグループはお酒をのみながら、グループ内の人の
誕生日を祝い、歌を歌っていたり、反対側では、学生さんがパニックアタック状態で
泣いて叫んでいるわで、うちらはきゅうきゅうでしたわ。

家についてから、ほっと買って帰ったごはんを食べたのでした。

こっちゃんはこちらの電車の遅れたり、キャンセルになったりする状況が日本では
ありえへん、日本が一番安心やっとつぶやいておりました。
[PR]
# by noranorabrighton | 2017-02-26 19:07 | おでかけ | Comments(0)

ハーフターム,スウィンドンからのお友達

私はなんてラッキーなんでしょう。
気の合う方々が、えっちゃんとも気の会う子供たちがいて。

学期の間の1週間お休みのハーフターム、今回はイギリス北西から
母娘が遊びに来てくれました。

子供のお休み期間、一緒に母も楽しませていただきました。

水曜日にバス、電車を乗り継ぎ、我が家に3時前に到着。

子供たちはあらかじめ用意していた、北欧雑貨ショップで用意していた、ツブツブ入りカラフル粘度。
けっこうこれで遊んでいただけました。

トニオが家にいたので、母二人はちょろっとスタバ。
彼女もこちらの病院でナースしているもので、二人で病院ネタ炸裂。

1日目の夜はお鍋。
先日、西しゃんが日本のお鍋キューブおくっていただいたので、早速使わせていただきました!
さすが日本食品、おいしい!ありがとう!西しゃん。

2日目はブライトンへ。
新しくできた日本食レストランへ。シェフが韓国人なので、韓国料理もたくさんあって
母二人はビビンバ。えっちゃんはラーメン。友人の娘っこはサーモンいくら丼。
f0019444_01354594.jpg
ノースレインというおしゃれなエリアを歩きながら、
f0019444_01372088.jpg
ブライトンミュージアムへ。
でもブライトン在住以外はお金をとるということになったらしく、入り口のテーブルで少し休憩。

えっちゃんが行きたかったクレープ屋さんへいくことにする。
ブライトン在住のブロガーが本を出していて、そこにのっているとのこと。
f0019444_01361864.jpg
f0019444_01364217.jpg
何をまちがったか、えっちゃんマシュマロチョコレートクレープなるものを頼む。
私とシェア。

ここ数年の食べ物の中で、激マズの組み合わせ。
あまりにもおいしくなくて、笑いがでてくる。

友人親子はイチゴとクリームでめちゃおいしかった用。

リベンジーいかな~。

晩御飯はしょうゆだし味のやきそば。
できあいの春巻き。
肉団子甘酢かけ~。

3日目はえっちゃんお気に入りの、イングリッシュブレックファーストで
ランチを食べて、ちょろっと公園で遊んで帰られました~。
[PR]
# by noranorabrighton | 2017-02-26 18:35 | ハーフターム | Comments(0)

またまたやってきた学校1週間休みのハーフタームNo1

こっちゃんが12日の日曜日にホームステイ先に移動しました。
チェコ人のステイ先のママでルームメイトも3人いるようで
なかなかよさげなお宅でした。
f0019444_18551779.jpg
移動する前に、一緒に折り紙とかもしてもらい、ありがたやありがたや。
動物の折り紙をするっていうのが、今週の宿題の1つ。
私も一緒にしましたが、折り紙難しい!
説明だけではわからず、You tube の動画をみながらしました。

ハーフタームの月曜日は夜勤入りで、夜勤前の準備で終わる。
ご飯作ったり、昼ねしたり、夜勤前にやることもりだくさん。

夜勤明けは少し寝て、トニオとちょろっとおでかけで終わる。

アラフィフの夜勤はこんなきついとは思わんかった。
夜勤明けで寝て、夜もねないとしんどいし、翌日もしんどい。

えっちゃんは携帯のゲームをしたり、大好きなごろごろ引きこもりを楽しんでいた。
[PR]
# by noranorabrighton | 2017-02-20 18:50 | ハーフターム | Comments(0)

バレンタイン

今年もカード交換と、お花を頂く。

昔は菊、菊に菊の花束でしたが、最近はやっとバラもまじるようになりました。
ほんと仏壇じゃないんだから。

でも花瓶が見当たらず、バレンタインの翌日に花瓶を探しにセカンドショップに行きました。

以前のは割れたのでしたね。

私は日本人なので、一応チョコもプレゼント。
f0019444_18541041.jpg
夜勤明けで少し早めに起きれたので、二人で海沿いのカフェへ。
コーヒーとケーキ。
えっちゃんも誘ったのに来てくれない。
[PR]
# by noranorabrighton | 2017-02-20 18:42 | イベント | Comments(0)

こっちゃん4日目

こっちゃんとセブンシスターズという、断崖が名所な地域へ行く。

この日はえらい寒い日でした。
f0019444_18530710.jpg

春か夏に来たら、きっと気持ちいいでしょう。
[PR]
# by noranorabrighton | 2017-02-20 18:38 | 来客 | Comments(0)

こっちゃん3日目滞在記

お昼はBLTサンドを家で。
のんびりして隣町へ。
郵便局によってからフレンチカフェへ。
私の大好きな洋梨のタルトをシェア。
f0019444_18030828.jpg
f0019444_18032917.jpg
隣のテディベアカフェはバレンタインの飾り
f0019444_18050878.jpg
晩御飯は、コーニッシュパスティやらパスタののこりやら
根野菜のパックを頂いたので、それでお味噌汁やら。
落ち着いてから、マークスアンドスペンサーの食料品へ。
トニオの大好きな値切り商品の見学へ。
トニオは値切り商品ハンターたちとおしゃべりしまくり。

[PR]
# by noranorabrighton | 2017-02-12 18:00 | 来客 | Comments(0)

こっちゃんがやってくる。

友人の娘のこっちゃん、19歳が再度短期留学でやってきた。

日本からアシアナ航空利用でやってくる。
夕方ヒースロー着で、バスでブライトンまでやってきてくれる。

スムーズに夜10時半到着。

我が家で4泊し、その後はイギリス人ファミリーのお宅にホームステイ予定。

翌日はブライトンの町へ。
バスの定期の購入やら、買い物やらで、うろうろする。

お昼はベーグルマンというお店でベーグルランチ。
私はソルトミートといわれる、加工された柔らかいお肉のベーグル。
こっちゃんはBLT。
f0019444_22140803.jpg
さすがベーグルやさん、さくっもちっで家で食べるより、おいしいわ。

夕方は、友人ファミリーと大型スーパーで合流し、お買い物やらマクドでさくっとお茶したり
ですぐに晩御飯時間。

もやしとインゲンをゆでて、醤油にんにくソース。
鮭の塩焼き、パスタの残り、トマト。
お腹すいてたので、10分料理でした。
[PR]
# by noranorabrighton | 2017-02-10 18:20 | 来客 | Comments(0)