日本覚書No16 枚方

もう6月も大分たって、まだ日本の回想をしています。
楽しかったな~。

現実の世界は、バタバタな仕事、ティーンになりつつあるえっちゃんとの日々バトルな現実。

日本の楽しかったことを思い出し、現実逃避。

金沢から帰ってきた翌日、トニオは名古屋の友人に会いに、2泊3日の予定で新幹線に乗って名古屋へ。

私はナース時代を過ごした枚方へ。
f0019444_23030629.jpg
f0019444_23033252.jpg
f0019444_23040681.jpg
お昼ごろに茨木から京阪バスで枚方市駅へ。たこ焼きを食べてなかったので、売店で買い込み、1階のベンチで一人食べ。
イギリスリピーターの元同僚ヨッシーと再会。
新しくできていた、つたやが入っているビルの中のスタバでお茶。

ここは枚方か?というほどしゃれた空間。売り物の本を読みながらお茶も飲んでいいみたい。
ここなら1日遊べそう。

抹茶プリンとか、気前よくヨッシーおごってくれる。いい人だ。

ヨッシーとわかれ、今度は夕方4時に枚方近郊に住んでいる、高校の友人と合流。
またもやつたやのビル内のカフェへ。
おいしいコーヒーをいただきながら、近況報告。
1年に一回は会うけれども、いろんなことが常におこっていて、ネタがつきない。

夜になると、友人とわかれ、看護学校グループと合流。
駅近くのしゃれたレストランへ。
枚方しゃれた場所あるやないの。
f0019444_23051933.jpg
ここでも話題炸裂。私入れて5人だったが、このうちの二人はもう孫が誕生している。
恐ろしい。
そして孫がいても、恋人募集中とか、えらい活動的で、皆元気でなによりなにより。

えっちゃんはというと、ばーちゃんとじーちゃんの家でのんびりしたいということで
家でおるすばん。テレビの前でテレビを見ながらごろごろ~だったそうな。
もう一人でもお留守番できるので、あんまり心配いらなくなって、私一人でのお出かけも楽になりました。





[PR]
# by noranorabrighton | 2017-06-12 23:00 | 里帰り | Comments(0)

選挙

昨日はイギリスでは選挙がありました。

1日仕事で、派遣ナース二人と他4人のケアアシスタントと仕事。
皆、仕事帰りに選挙いくねん~って言ってた。
20代の子達もも私はコンサバティブに投票する~とか言ってた。

私の20代なんか、世間の仕組みもわからんし、選挙も人事だった。

仕事から帰ると、トニオもちゃんと投票にいってたし
あのえっちゃんでさえ、「いつ結果がでるの?朝早くに起きたら結果がわかる?」とか
選挙についてちゃんと興味をもっている。
そして結果をしって、「えーなんで~!!」と叫んだりしている。
わかってるのか?

昨日は学校の子供たちだけで、練習の選挙をやったりしたとか。
ちゃんと社会の話題を取り入れた教育をしてるんだね。感心。

[PR]
# by noranorabrighton | 2017-06-09 16:57 | イギリス事情 | Comments(0)

なんかバタバタ

人手不足もあり、週2回ロングプラスのエキストラを週1-2回入っていると、
毎日あっという間で、家の片付けもままならず。

5月末の学校1週間休みのハーフタームもあったりで。

今回のハーフタームは1回、ロンドンにいったきりで、あとは仕事もあったので
えっちゃんはのんびりしたんではないかいな。

ロンドンに行ってから数日後に、ロンドンのテロがあったり。

いつどこで何が起こるかわからない危機感は、イギリスに住んでる人はどっかであるのではないかと思う反面、
そのテロがあった翌日には、マンチェスターでのチャリティーコンサートがあったりと
テロには屈指ないぞというような、心意気もあったりで。

世界の平和を望みながらも、私は相変わらず日々の生活に追われています。

明日はロングデイなので、早く寝ます。




[PR]
# by noranorabrighton | 2017-06-08 04:41 | 近況 | Comments(0)

在英20年、お出かけGreat Dixter グレートデキスター

5月最後の土曜日は、20年前にイギリスにやってきた。

20周年記念?にお出かけをしようということになった。

その数日前、トニオが出張の帰りの際、電車の中で、ある男性と話す機会があった。
話が弾み、彼はガーデナーで、とあるガーデンをしきっているという。
よかったら、見においでよ~という言葉に
私たちはそのガーデンを見に行くことになった。

彼はガーデナーとして名の知れていた、クリストファーロイドさんのあとをついて、そのガーデンのお世話を
することになった。
f0019444_17085530.jpg
お屋敷にかざってあった、クリストファーさん(11年前にもう亡くなっている)とトニオが知り合った
ファーガスさんの絵。

車で1時間半ぐらいのカントリーサイドにあるグレートデキスターというお屋敷とガーデン。
f0019444_17104409.jpg

f0019444_17113531.jpg
えっちゃんは、上階の小窓が気に入り、そこから下を長いこと見下ろしていた。
小窓からえっちゃんの顔が小さく写っています。

お屋敷の係りのおばさんとは、彼女の息子が日本人と結婚して、金沢在住とかで日本話でもりあがり
ここでも長居する。

ガーデナーのファーガスさんと、そのお庭で再会。
急にやってきた私たちにびっくりしていたが、喜んでくれ、
お茶をごちそうしてくれて、カップのお土産までもいただいてしまった。とっても気さくでいい人!

前オーナーがダックスフンド愛好家で、今でも2匹お屋敷内にいるらしい。
お屋敷のあちこちにダックスフンドの絵やら、置物やらおいてあって、カップにもキャラクターとして
使われています。
f0019444_17131473.jpg

ちょうどハーフタームホリデーの週末だったので、ファーガスさんとファミリーは庭でキャンプをするということで
家族もやってきていた。
彼には9歳11歳の女の子もいて、えっちゃんも少し一緒に遊んでもらった。
f0019444_17121215.jpg
f0019444_17123419.jpg
そのガーデンでは常に、ガーデンのお勉強をしにくる学生が6-8人いて、彼らの教育もしている。
イングリッシュガーデンの勉強にほとんど外国からの学生らしい。
日本人もよく来ているらしい。

ガーデンツアーという名前がついた、大型バスも乗り入れていたので、結構有名なガーデンなのかも。

とにかく、ザイングリッシュという感じで、癒されたし、ちょっとしたご縁から
暖かい交流の時間もいただいて、よい記念になりました。

夜は、えっちゃん希望のパブレストランでステーキディシュッ。



[PR]
# by noranorabrighton | 2017-05-29 17:07 | おでかけ | Comments(0)

親子面談

初めてのちゃんとした親子面談。

中学校では、各教科の先生を5分後ごとに予約して、予約できた教科だけ面談があるというもの。

ネットで事前に予約。

4時半 美術 目標のレベルには達せそう。よい生徒だけど、時々ぼーとしている。(デイドリーマー)

4時35分歴史 目標レベルには達せそう。楽しんで取り組んでいるが、時々スキャティー(注意散漫)

4時55分 目標レベルよりは低いので、エキストラに勉強しなくてはいけない。余分な宿題をだしてくれるという。
      ここでもデイドリーマーといわれる。
5時5分英語  もう目標レベルに達している。

5時15分フランス語 目標レベルには少し下。未来系の文章に力を入れてほしい。自信がないところでナーバスになる。
           フランス語が落ち着いたら、スペイン語もしないといけないが、
           もし自信がなければフランス語だけでもいいといわれる。
5時20分地理 楽しんで取り組んでいる。標準レベル

5時25分テクノロジー 標準よりは下レベル、デイドリーマー

5時30分 音楽 楽しく取り組んでいる。 問題なし。
5時45分宗教 興味をもって取り組んでいる。 問題なし。

6時 ドラマ 楽しく取り組んでいる。 問題なし。

6時10分 サイエンス 興味をもって取り組んでいるが、計算がでてくるとちょっと引いている。
      フォローの参考書の紹介をしてもらう。

全体的に言われたのが、やはり注意散漫、ボーとしている時がある。わかるわかる。まさに私が日々、奮闘している事。
でも学校への取り組みは一生懸命やっているし、
小学校での英語のレベルに苦戦していたが、標準レベルにこれたのはすごい。
あとは数学、サイエンス、テクノロジー、理系が弱いので、後で苦労しない程度にフォローしていかなければならんなあ。
えっちゃんには、何もしないで普通レベルというタイプではなく、フォローしてやっと普通レベルにいけるかどうか。
何もしないでできる子もいるし、好きなことをどんどんのばしてというタイプやら、子供によってさまざま。
とにかく、えっちゃんには、楽しく学校生活を送れるようにのフォローが一番。


先日一次方程式の宿題があった。
全部わからんという。
わたしも40年近く前の事だから、ぜんぜん解き方なんぞおぼえてなかった。
しかたないので、自己勉強して
えっちゃんに教えるはめになり、えっちゃんよりできるようになってしまった。

えっちゃん、嫌いなものは自分で勉強しようとしないし、理解しようという気になるまで時間がかかる。
やっかい!!

[PR]
# by noranorabrighton | 2017-05-26 16:44 | 育児関連 | Comments(0)

天気が続いているブライトン

最近、天気が続いていて、夏日より。
これがどのくらいつづくかわからんけれど、ブライトンに行った帰りに
海沿いでお茶。
f0019444_16580081.jpg
f0019444_16582440.jpg
友人のかこりんと海辺で過ごす。

海辺のカフェでなんやかんやしゃべりながら
二人で大きなロックケーキをむしりながら。

天気がいいと、ぼーとしていても
海を見ていると時間はあっという間にすぎていく。

じじばばになって海辺でぼーといている人が多いけれど
時間があれば、私もできそうな気がする。



[PR]
# by noranorabrighton | 2017-05-26 16:18 | Comments(0)

トニオのパフォーマンスの時期

春から夏にかけて、どこかしらフェスティバルがあって、トニオは大忙し。
f0019444_16562549.jpg
トニオが所属しているサンバチームが、あちこちのフェスティバルに登場するのだ。

先日は、ブライトンの街角で踊っていた。

ブライトンの名物高齢ダンスおじいちゃんの姿を発見!!
車椅子で見学していたけど、元気そうでなにより。
f0019444_16564555.jpg
いつも派手なファイヤー生地の服をきている彼。
早く元気になって、また踊っている姿をみたいもの。


[PR]
# by noranorabrighton | 2017-05-26 16:10 | トニオ | Comments(0)

新しくやってきた冷蔵庫

5月20日冷蔵庫新調しました。こっちにきてはじめて買いました。

始めの冷蔵庫はトニオのフラットにもうあった。
今の家に来てから、近所の日本人奥さんに譲ってもらった。

義理弟夫婦の大き目の冷蔵庫を彼らが引越しの際に譲り受けた。

その冷蔵庫の調子が悪く、中に水滴がかなり発生して、このままいくと壊れること間違いなし、
多分20年ぐらい使われてるものだから、買い替え時。

シルバーだった冷蔵庫、いろいろ探したけれど、大きさと色がちょうどあうものがなく
白色の冷蔵庫となりました。

さあどれぐらいもつかな。

[PR]
# by noranorabrighton | 2017-05-26 16:04 | Comments(0)

ダンスの地域の大会

ストリートダンスから、地域の大会に初めてでた。

学校のホールを借りて、主催者が、個人、ペア、4人組、グループ別に審査して
1位から3位まで順位を決めるというもの。

地域の大会だから、ゆるーい感じで、プロ並みにうまい!っていう子達はいないけれど、
皆、ダンスが好きでやっているような子達の集まりだった。
f0019444_16550597.jpg
えっちゃんのストリートダンスグループがグループ部門で一番。

一生懸命踊ってる、子供たちをみて癒されました。

ちなみに、えっちゃんはストリートダンスは続け、タップダンスとモダンダンスのクラスはイースターホリデー前で
やめることにしました。
タップダンスとモダンダンスの学校は、皆めちゃうまく、ほとんど全国大会コースの人ばかりで、
その中でなかなかついていかず、えっちゃんが少し萎縮しだした感があったので
楽しくダンスできるストリートダンスだけにすることにしました。

[PR]
# by noranorabrighton | 2017-05-26 15:57 | えっちゃん | Comments(0)

日本覚書No15金沢最終日

友人のカフェの近くの、忍者寺という妙立寺(みょうりゅうじ)が面白いと聞き、予約すると
11時に予約がとれる。
f0019444_22272920.jpg
バスで20分ほどで、お寺近くに到着。

グループに分けられ、案内人について、説明を聞きながらお寺内へ。
落とし穴、隠し部屋、かくし階段、いろんなからくり、工夫がいっぱいでかなりおもしろかった。

1時間ぐらい回って終了。

雨も降っているし、お向かいの友人のカフェへ直行。

私はベジランチ、トニオたちはホットハムチーズトーストみたいなのを頂く。
あやちゃんの手作りランチが食べれて幸せだった。
お味がさすが~といつもうならされる。
f0019444_22284019.jpg
なごりおしく、あやちゃんのカフェを後にし、近所のにし茶屋街へ。
昔ながらの芸子街。
f0019444_22323287.jpg
ここは小さいので、さらっと歩き、お茶のお菓子で有名な落雁のお店による。
お茶屋も併設されていて、そこでおぜんざいを頂く。
おぜんざいの豆がふっくらしてて、甘いけれど上品。
私がつくる小豆煮なんて、ほんと足元にもおよばない。ほんまもんは違う。
f0019444_22300427.jpg
f0019444_22303680.jpg
その後、武家屋敷を散歩して、金沢駅方面へと考えたが、
トニオとえっちゃんはスタバでのんびり本を読みたいという。
しかたないので、彼らはバスで金沢駅に戻り、スタバへ。
私は武家屋敷散歩をすることになった。

私はのんびり武家屋敷周辺を探索する。
ここも外国人観光客おおし。
加賀藩の重職の野村家は仲が見られる。
ここのお庭はミシェランの星を獲得していると書いてあったけれど、ごはん以外でもミシェランとかするんかと
しらんかったな。
f0019444_22312538.jpg
f0019444_22315463.jpg
お抹茶いただけたので、一服いただく。

そんな感じで一人散歩を終えて、スタバで合流。

私はちゃんとした駅弁を買い込んだけれど、トニオたちはコンビニ弁当のほうがいいと
すきなもんを買い込んでいた。
f0019444_22331584.jpg
f0019444_22333891.jpg
夕方バスに乗り、新大阪へ。
これで東京金沢の旅は終了!



[PR]
# by noranorabrighton | 2017-05-17 22:25 | Comments(0)