日本の旅2018夏 No8 仙台から乳頭温泉

10:42時の新幹線こまちで田沢湖へ向かう。

どこかで軽いジャケットを忘れたらしい、ホテルから駅までの間に見つけた
ユニクロで、軽い長袖の上着を購入。えっちゃんのも色違いで買わされる。

12時02分田沢湖着。

駅内のバス案内へ。
外国人に数名に囲まれ、困っている係りの方。
仲介に入り、バスの時間、乗り降り、一通り説明。
これで私もシステムがわかった。
まず一組目のお手伝いが終わる。

バスが1時間に1本くらいという、観光地だが不便な交通事情。

私たちは温泉地に行くだけだが、時間をかけて観光そしたくない。

二番手の外国人のお手伝いだったが、彼女は数時間で秋田に帰らなくてはならない。

短い時間で観光という、私たちの日程と合い、
田沢湖まで一緒にタクシーでいって、一緒に短時間、観光しようと提案した。
彼女の喜んで、合意。

一緒に観光することになる。

タクシーで田沢湖へ。
タクシーでは、秋田犬のポストカードを頂く。
日本の旅2018夏 No8 仙台から乳頭温泉_f0019444_22471422.jpg
タクシートータル2700円ぐらいだから、20分ぐらいだったかな。

ちょうど田沢湖クルーズの船の時間にまにあう。

休憩所にみたいなところで、トイレへ。

これまた外国人(高齢)の行列。
えらいならんでいるではないか。
実は大きなトイレに洋式が、1つか2つでそれにならんでるらしかった。
さっさと和式へ。

高速の船に乗り、田沢湖を1週。
神社やら、たつ子像やら、景色やら、40分ぐらいだったろうか
あっという間。
日本の旅2018夏 No8 仙台から乳頭温泉_f0019444_22484638.jpg
日本の旅2018夏 No8 仙台から乳頭温泉_f0019444_22500694.jpg
日本の旅2018夏 No8 仙台から乳頭温泉_f0019444_22503959.jpg
田沢湖は日本で一番深い湖。
世界で2番目に深い湖。

水もすんでてきれい。
日本の旅2018夏 No8 仙台から乳頭温泉_f0019444_22520026.jpg
お魚にえさをあげたりして、ちょっと買い食いしたりしてから
バスで田沢湖駅へ。

アリスンさんというイギリス人の彼女は、娘が秋田大学に通っているということで、
彼女に会いにやってきたらしい。
短い出会いだったけれど、いい思い出。

田沢湖駅から乳頭温泉行きのバスにのり、乳頭温泉の旅館へ向かった。

by noranorabrighton | 2018-09-10 16:27 | 里帰り | Comments(0)
<< 日本の旅2018夏 No9 乳頭温泉 2018年アプレーゾー >>