人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の旅2018夏 No11 秋田

お昼前に秋田に到着。

暑いが、東京と比べては、過ごしやすい体感温度。

お昼前について、比内鶏がうりの親子丼のお店へ向かう。
日本の旅2018夏 No11 秋田_f0019444_17331597.jpg
おいしいのなんのって、お米、鶏、卵のおいしいのが集結。

こえた舌をもたないえっちゃんでもおいしいって、感激していた。

そして、秋田犬ステーションへ。
日本の旅2018夏 No11 秋田_f0019444_17341143.jpg
ここでは秋田犬の情報やら、触れ合えたりする場所。

そこでずいぶん前からご縁のある親子と、とうとう会えることになっていた。
実は初めの対面、といいつつ、顔もしらないのに
「ぎゃ~会えてうれしい~」とすぐにかけよる私たち。

彼女のおかげで、いろんな食材を知れたり、おやつの作り方の案などいただけたり、
大阪出身の私には、東北、秋田への知識がまったくなくて、
彼女をきっかけにだんだんと、東北への興味がはじまって、
どんどん秋田熱が深まっていったのでした。
同じ年の女の子をもつお母さんとしても、いつも元気をいただいておりました。

そんな彼女と会えるなんて~!秋田にこれるなんて!もう感激!

そして、秋田名物のババヘラアイスを食べに、歩きだしました。
ババアがヘラでアイスをとりだすので、ババヘラアイスっているしゃれたアイス。
お味はバナナとストロベリーのさっぱりした、なつかしい味。
日本の旅2018夏 No11 秋田_f0019444_17352833.jpg
えっちゃん、食べながら歩いてて、アイス落とすし。
日本の旅2018夏 No11 秋田_f0019444_17361770.jpg
ちょうど蓮の花も咲いておりました。
日本の旅2018夏 No11 秋田_f0019444_17370105.jpg
お城跡の公園でも、秋田犬がみれました。
本当に、秋田は秋田犬をおしていますね。
日本の旅2018夏 No11 秋田_f0019444_17375740.jpg
ちょっとお店でぶらぶらしたり、プリクラしたり、
スタバへ行ってお茶しながらベラベラ話して。
娘っこ同士仲良くしてたけど、彼女の娘っこが面倒みてくれてるっていう感満載。
日本のお嬢はえらいしっかりしている。

皆と別れてから、秋田名物の和菓子やさんで、買いしながら
歩いてホテルまで。
日本の旅2018夏 No11 秋田_f0019444_17385665.jpg
日本の旅2018夏 No11 秋田_f0019444_17402998.jpg
夜はバスで秋田駅に戻り、
日本の旅2018夏 No11 秋田_f0019444_17424330.jpg
稲庭うどんの老舗のお店へ。
実は稲庭うどん、すこしなめておりました。こしのあるおうどんになれてる私にしたら、
乾麺ってそんなにおいしいもんか?といつも思っていたのでした。
日本の旅2018夏 No11 秋田_f0019444_17442850.jpg
が、さすが老舗。
稲庭うどん、うまい!と
私はあついおうどん。
えっちゃんは冷たいざるうどん。
あついのはあつあつ、冷たいのは、キンキンに冷たくて、
つるつるいける。
乾麺もこんなおいしくなるんや、とびっくりしました。

そんなんで、秋田を満喫した1日となりました。

by noranorabrighton | 2018-09-18 18:57 | 里帰り | Comments(0)
<< 日本の旅2018夏 No12 ... 日本の旅2018夏 No10 ... >>