人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の旅2018夏 No22 日本の老人ホーム

母の姉、私のおばさんが老人ホームに入居したので、会いに行った。

彼女は元ナースで、昔は診療所に住み込みでずーっと働いていて
彼女のおばさんの介護をしながら、ずっと独り身だった。

身寄りは私の母、その妹と弟。
定年してから、ここ数年、母の家の近くに越してきて、母がいろいろとお世話をしている。

ずっと一人暮らしをしていたが、今年に入り、転倒、入院、
入院先の病院でインフルエンザを2回ひいてしまい、すっかり足腰が弱り、
車椅子生活になってしまった。

身寄りもないので、老人ホーム入居もスムーズにすすみ、
母の家の近くに新しくできた老人ホームにすんなり入ることができた。

そして、会いに行く。

一人一部屋。
日本の旅2018夏 No22 日本の老人ホーム_f0019444_21522908.jpg
日本の旅2018夏 No22 日本の老人ホーム_f0019444_21525272.jpg
日本の旅2018夏 No22 日本の老人ホーム_f0019444_21531492.jpg
お部屋番号は、住所みたいに何丁目とか書いてある。

すごく気に入っていて、おばのお顔もほがらか。

心配することはなんもないとのこと。
そしたら、私と娘にお小遣いをいただいたのだが、
私にだけあげて、私の妹にもあげないといけないんじゃないかと悩んで
その日の夜、一睡もできなかったとか。
かわいいおば、

by noranorabrighton | 2018-10-10 21:51 | Comments(0)
<< 日本の旅2018夏 No23 ... 日本の旅2018夏 No21 ... >>