人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス当日2019

今年はクリスマス前後4連休という、ミラクルなシフトのおかげでホリデー気分を満喫。

24日の夜は、家族で家にあるDVDを見て、まったり。
ラピュタから始まったが、2本目がトニオの好きな軍隊もん。
私は先にベッドへ。
トニオと娘のえっちゃんは、そこからホラームービーを見てから深夜に就寝。

25日は7時半ぐらいに起きただろか、軽く身支度をして
紅茶を作って、8時20分ぐらいにメインベッドで集合。

娘のお誕生日、25日の8時36分を合図に、お祝い開始。
カードを開けてもらう。

14歳になったえっちゃんへのプレゼントはミュージカルのチケット。
ずーと行きたいといっていた、新しいミュージカルハミルトン。
大喜びのえっちゃん。
見に行くのは2月だけどね。
夏から予約していても、なかなか席がなくてね。
3-4万の席は空いてたんだけど、おてごろな席を見ていたら2月になったぐらい、
どうやら人気のミュージカルらしい。

そこから、順番にプレゼントをベッドの上で開けていくという
我が家のクリスマス。

親戚がすくないので、私がメインで主に来年に必要な、必需品などを
包んでいるのだけど。
一人10個ずつぐらいあるのです。

それが終わると、トニオは再度就寝。でも、後で起きて、来客に向けて
部屋の掃除をするという。
えっちゃんは、部屋でゴゾゴゾ。

義理両親にはお昼の1時半に来るように伝えてある。
ディナー開始はお昼の2時。

10時半から作業開始。順調に作業は進む。
予定表を作っておいて正解。
それにそって行動すればいいだけ。

えっちゃんは1時ぐらいにお風呂に入りだす。
どんなんや。

1時過ぎの時点で、まだトニオは自分のエクセサイズに夢中。
「もうすぐあんたの親来るでー!」と伝えると「えー!」とあせりだす。
今頃かいな。

私はひとりで順調に用意。

1時半の時点で、お風呂場で散乱した服を見て「えっちゃん、お風呂場きれいにして~!」と促したり。

でも義理両親はまだこない。

1時40分の時点で、トニオが応接間に掃除機をかけている。
えらい片付けしてくれるんかなと思いきや、それだけだった、、、、。
やはり、生活一般にかんしては役に立たない。

携帯を見ると、義理両親からの着信が1時50分で残っていた。
しかも家から。
1時50分に家でたんかい!
つくのは2時20分ぐらいか?
50分遅れでくるんかい?とイラッとする。

イギリス料理は時間設定が大事。
もう用意しだしているので、
どうも変更はできない。

全部用意できたので、
すべてオーブンの保温で置いておいた。

そして2時30分前に義理両親登場。

そのままテーブルに座っていただき、ディナー開始。

前菜はサラダとスモークサーモンのクリームチーズまきみたいなもの。
市販です。
クリスマス当日2019_f0019444_20273604.jpg
そしてメインはターキーロースト
副菜は、紫キャベツとアップルのロースト
ローストポテト、マッシュポテト、にんじんのボイル。
パースニップのロースト
ベーコンのまいた小さいソーセージ
スタッフィング
芽キャベツのベーコンと栗のロースト
市販のヨークシャーププディング
クリスマス当日2019_f0019444_20292263.jpg
私はナッツロースト
クリスマス当日2019_f0019444_20294524.jpg
クリスマスプディング
クリスマスケーキ
クリスマス当日2019_f0019444_20284825.jpg
私がサーブしたり、お世話してるので、ちゃんとした写真がとれなかった、、、、。
クリスマス当日2019_f0019444_20301372.jpg

クリスマスケーキは義理両親が持ってきてくれたもの、これでえっちゃんのお誕生日をお祝いするが、
14歳のお誕生日だが、15本のろうそくが立っていた。

義理両親は80近いけれど、大盛りなメインを食べてからも、もりもり、ウルトラ甘いクリスマスプディング
から、これまた甘いクリスマスケーキまでいってました。
そりゃ太るわ。
特に義理母、丸々太っています。

義理両親とのプレゼント交換を終えると、
風邪引いててしんどいから、と帰って行きました。

ターキーもうまく焼けたし、義理両親は喜んでくれてたみたいだし、
初めての割には、うまくいったのではないでしょうか。

4時40分ぐらいに我が家でのクリスマス会はお開きとなりました。






by noranorabrighton | 2018-12-27 20:25 | クリスマス | Comments(0)
<< 2018年年末 クリスマスへの道No2 >>