人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校からベルギー

日曜日から火曜日まで、学校からベルギーへの研修旅行がありました。

イエップという所へ行き、第一次世界大戦の戦場後、
メモリアルプレイス、戦士の墓地やらを訪ねる、
戦争についての勉強をかねた旅行でした。

近所からバスでドーバーへ向かって、フェリーでフランス経由のベルギー。

遠出なので、途中でトイレに行きたくなったらやら、心配してしまいます。
パスポートは先生が管理してくれてたので、安心。

無事に帰ってきて「ちびらんかったかい?」っというと、さらっと「ちょっとちびった」
と言うしまつ。
まわりにばれないくらいのちびりさやったから、大丈夫とか言うし。
相変わらずのえっちゃん。日本で言うと中学3年よ。

この旅行は希望者だけだったので、同級生からの半数ぐらいやったと思います。
よかったのはしっかり物のサムちゃんと一緒だったので、大分安心しました。
同じ部屋だったらしいし。
行く前にサムちゃんに「えっちゃんのことよろしくね!」と頼んでおくと、
「いつもどおり見といてあげるから」って。
頼もしいわ。

頼りないえっちゃんでも、大人数との旅行はいい経験になった様子。



by noranorabrighton | 2019-03-27 18:26 | えっちゃん | Comments(0)
<< ナースアソシエーション トニオが表彰される >>