人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事でついてるのか、、、、

日本でナースをしていた時、
仕事をするたびに患者さんがお亡くなりになると、
’今ついてるから’'つきまくってる' ’あたってる'’あたりまくる'と言っていたような。

なんか、そんな感じで、仕事では運気が低迷しているのか、
毎回大変な目にあっているので、
ある意味ついている感じ。

日曜日の午前。
感染対策で6人部屋入室中、手袋とガウンを装着して
患者の介護をしていた。
部屋を出ようとガウン、手袋を脱いだところで、
室内の患者さんがベルを押した。
室内で近い、そのまま患者と話して、薬を投薬して、
外に出たら、感染対策のトップが私の動向を
ずーと見ていた。
ガウン、手袋なしで患者のお世話をしていたと怒られた。
日曜日に絶対いない人が、その日にいたのである。

とある日は、隣の病棟が人手不足なのでお手伝いに行った。
普段、3人いるナースが、その日は私と派遣ナース。
私がリーダー、どうせいっていうんじゃ〜状態。
その日は、2時まで隣で働き、それから自分の病棟に戻った。
すでに4人退院してたので、
3人の入院を担当。
一人の患者の家族がモンスターファミリーだったので、
ほとんどその患者につきっきりになった。
落ち着いてる状態だったが、いつもと違う!なんとかせい!
とかうるさいので夜だったので時間外Drに連絡。
わざわざ来てくれたが指示だけだして行った。
夜8時までの仕事だが、8時10分に点滴を持って
その患者さんのもとに行った。
家族がガーガー言ってきたのである。
’あんた忙しいのはわかるけど、そんなんどうでもいい、
うちらは自分の母親が大事やねん。ほったらかしにされて!'
いやいやずっとお世話してたで。
Drと話せなかったのが気にくわないのである。
その日は、仕事後に泣いたわ。

こんな感じでいろいろとあるけれど、昨日もやられた。

私が働いてる病棟を滅菌、ディープクリーニングすると
突然前日に決められ、昨日患者22名移動させたのである。
それも、その日に限って師長、主任もおらず、
たまたまバイトで自分の病棟で半日予定が
リーダー、移動の指揮までしなあかんはめになる。
どういうこっちゃ。
しかも急なのでポーターも手伝ってくれない。
ナース3名ケアアシスタント4名でなんとかしたのである。
でも私以外の2名ナースは新人。

空の18床の病棟へ移動。
私が先に行き、用意。
3名は他病棟へ送る。
一人は退院。
一人は大腸カメラ。
ラッキーなことに、状態の悪い患者は一人だけだった。


新しい病棟に来ても、いつもどおり
Drの回診もあり、一人の患者さんの
退院も決まり、その用意もあり。

スタッフの休憩も考えなあかんやら、私は休憩もとれず。
3時に帰ろうとしたら状態の悪い患者さんが急変。
お亡くなりになる。
そんな感じで2時までの仕事だったが3時で帰る。

2日から7日ぐらいでもとの病棟に患者全員移動です。
それにあたったら、まさしく当たりまくってるという
事になるかな。



by noranorabrighton | 2019-06-13 19:19 | 職場 | Comments(2)
Commented by 美和 at 2019-06-15 07:52 x
ノラさん、お久しぶりー^_^
お仕事、大変だよね。今回の記事を見て、自分のことのように辛かった。私も昨日、延々とクレームを言われ、対応したんです。お給料は、我慢代って昔、看護師長から言われたこたあがありましたが、理不尽なことだと、心が折れますよね。離れているけど、一緒に頑張ろうね!!
Commented by noranorabrighton at 2019-06-17 18:54
みわちゃん元気ですか!
日本もクレーム多くなってきてるか大変だね。
こっちは裁判沙汰も多いから、
訴えられないようにというのが根本にあって、
ピュアな気持ちで患者さんに対応できないジレンマもあって、
昔ほどやりがいは感じられないけど、
日々なんとか過ごしてます。
何言ってもこっちは医療無料なんだよー。
それでも言いたい放題。
辛いけど、頑張ろうー!!!😭
<< スーパーリドル 2019年春里帰り覚書。日本で... >>