人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇野千代先生

年末から風邪を、ひいては治りをもう4回。
今、4回目の風邪が治りかけなのですが、
こう体調も不調だと、心もなんだか暗くなり気味。

ビタミン飲んだり、無理しないようにしてても
なんだか体も疲れもとれないし、
心も、なんかはつらつともしないし。

そんな中、宇野千代さんのエッセイを読んでみた。
宇野千代さんは、私が大好きな人の中のひとり。
それは彼女の90歳に書いたものなのだけど、
考えることがかわいいというか、おもしろいし
なんだか元気をもらえた感じ。

陽気は美徳、陰気は罪悪。
どんな大きな小さな美徳、陰気もすぐそばの人に感染するので
夢にも陰気な気持ちをもっちゃいけない~。
いきていくことが上手な人は快活な人なのだ~。
今もしあわせ、これからもしあわせ~。
あはははははは~。
と、宇野千代さんが言う。

陽気になろう~。
by noranorabrighton | 2007-02-21 16:36 | 健康 | Comments(4)
Commented by くいしんぼ at 2007-02-22 11:09 x
私も今日はなんか疲れ気味で娘に邪険にしちゃって落ち込み気味。
いかんね。
宇野さんの料理本を2冊持ってるけれどなんかおちゃめでかわいいのよね。自分大好きってのが伝わってきてすきだわ。
Commented by のら at 2007-02-22 15:40 x
宇野さんの料理本ってのがあるの~??
知らんかった!今度日本帰るときに探してみるね!
Commented by のり at 2007-02-23 17:17 x
体力をつけるために、韓国料理などを食べてみるのはいかがでしょうか?
Commented by のら at 2007-02-24 06:52 x
食べたい!食べたい!
どんなものをつくったらいいの~?
ブライトンにはコリアンレストランないのよ~。
<< 今日のトニオの子守。 鍋活用 >>