2017年 07月 29日 ( 2 )

病棟閉鎖してたわ~

夏休み入る前に、嘔吐下痢症が流行りだしていて、昨日仕事に戻ると病棟閉鎖になっていた。(入院を入れない)

少し落ち着いてきたらしく、大部屋4つのうち、2つをディ―プクリーニングするということで
また患者移動。
5名を他病棟へ移動。大部屋二つがあいた、そしてその2つの大部屋を
1日かけて密封、ケミカルで除菌。

でも私は、下痢嘔吐症の残る大部屋担当となる。
が、割と人もいて、元ナースのナースに戻る研修中のアリさんも私について
わりと1日のんびり過ぎる。
おかげで退院予定の患者の準備がのんびりできた。
その日は一人退院あり。それも急に介護のパッケージが夜から利用できるというので、そのニュースを聞いてから
2時間後には退院。
バルン(尿の管)が入っていたので、訪問看護ナースに連絡して、
尿管のチェックと3ヵ月後のバルンの交換の伝達。
それがまたオペレーターの人から、患者の情報をねほりほり聞かれるので
30分ぐらいかかるのだ。
練習といってアリさんにしてもらったけれど、アリさんもあたふた。
私は横でサポート。
イギリス人でもあたふたするんだもん、そりゃ私ももっとあたふたするよ。

月曜日の退院予定が2名。
それらの薬の手配、患者情報のサマリーの記入。
創のチェック、訪問看護への手配。
家族への連絡。

受け持ちの一人の患者さんは、状態がわるく、治療にも反応しなく、もう安楽メインのケアに切り替えるということで
エンドオブライフケア(看取りケア)になった。
そうなると、バイタルサインのチェックもしない。
マウスケア、安楽の維持がメイン。
家族に連絡して、もしなにかあったら夜中いつでも連絡していいか聞くと、
夜中は連絡しないでくれということ。
イギリス人わりと多い。夜中は連絡しないで朝8時以降にしてくださいっていうの。

夜6時半に除菌が終わり、また患者5名が戻ってきた。
その時点で大部屋1つが空いていた。
今日は休みだけど、明日の仕事でどうなっていることやら。
予測は満室でしょうな。

[PR]
by noranorabrighton | 2017-07-29 18:28 | 職場 | Comments(0)

中学1年が終わり、夏休みに入りました。

1年あっという間で、中学1年生終了。9月から2年生です。
成績表ももらいましたが、学年度のターゲットレベルにはほとんど到達できないレベルでした。

これをどこまでもっていけるか、親の進めには従わない年齢なので、どうフォローしていったらいいのか
頭をかかえますが、なんとかやっていってもらいましょう。

えっちゃんの夏休みにあわせ、休みを工夫して7日間のお休みでした。
が、それと平行して私が勤める病棟で、下痢嘔吐症が流行り、私もお休みと同時に発症。
週末にキャンプに行きたかったのが、天気も悪いこともあり、キャンセル。

でもスインドンという町のお友達に会いに2泊で行ってきました。
母同士は同じNHSナースで、またいろんな話が尽きず。
娘っこ同士も仲良く遊び、母子共に楽しいひと時を過ごしてきました。

近所の駅からロンドンまで1時間ちょっと。
そしてバスで2時間ちょっと。ロンドンビクトリアコーチステーションから出発します。
f0019444_04134588.jpg
バスのシートがよくて、爆眠。

スインドンではアウトレットがあって、お目当てのスケッチャ―ズのスニーカーをゲット。
えっちゃんのも買わされたが、満足。
下敷きがえらいふあふあで、同僚やらがすごく楽といってたので、ためしたかったのです。
スタバでコーヒーをのみつつ、NHS話が尽きず。
晩御飯はイタリアン系ごはんを作っていただき、大食い三昧。

2日目はレジャーセンターに行き、アイススケート、トランポリンと遊びまくり。
f0019444_04141038.jpg
f0019444_04142720.jpg
母たちは見学のみ。
えっちゃんは相変わらず、手すりがないところへは一人で行けず。
娘っこに引っ張ってもらって、リンクの内側へ。
ランチはピザハット。食べ放題ランチなので、食べ過ぎる。

いやしいので、夜ごはんもまた食べる。
コストコで見つけたというぎょうざを食べさせてもらった。
おいしいではありませんか。
日本風ぎょうざ、イギリスで買えるようになるなんてすごいですね。

3日目はレストランのイングリッシュブレックファーストを皆で食べに行く。
f0019444_04144895.jpg
時々食べたくなる、イングリッシュブレックファースト。
飲み物、パン、おかわりし放題。
でも年だから、おかわりできないわ。あっでもパン2枚食べたけど。

そして町にでてちょろっとお買い物してから、バスに乗り込む。
爆眠、電車にのって、最寄の駅でトニオが迎えに来てくれ、今回夏休み企画第一弾終了。



[PR]
by noranorabrighton | 2017-07-29 18:04 | 育児関連 | Comments(0)